バディウォーク東京 for all 公式ソング 「ブドウの実」

バディウォーク東京 for all 公式ソング 「ブドウの実」
作詞 KURO (HOME MADE 家族)
作曲 BIG LUCK Tony23
編曲 Tony23
歌 SUPLIFE

応援メッセージ  KUROさん(HOME MADE 家族)

この度、SUPLIFEの美保さんからオファーをいただき、バディウォーク東京2021のテーマソングを一緒に作らせていただきました。
バンド仲間であるBIG LUCKと実弟Tony23が作曲を手がけ、僕は歌詞を書かせてもらいました。
実はオファーをいただくまで『バディウォーク』の活動に疎く、美保さんの熱意をきっかけに色々と調べました。
知れば知るほど自分の無知さ加減に恥ずかしくなり、閉じた社会の現状に打ちのめされました。
それと同時に、僕のような同じ社会に生きながら知らない人、届いていない人たちにこそ目や耳を傾けてもらいたいと強く思いました。

美保さんは第二子出産後、医師からダウン症の仮告知を受けたとき、「あっちの世界へいっちゃった」と思ったそうです。
生活は一変し、歌の道も志半ばで一時、断念せざるを得ませんでした。
けれど、本来なら僕らは同じ世界に生きているわけで、そう思うことはないはずです。
でも、いつからか世界は分断され、僕が無知であったように、当事者になるまでは「他人事」になっているのが現状です。

いろんな形の実が寄せ合ってブドウとなっているように、すべての集合体が人間の暮らしだと思います。
関係ないから知らないのではなく、僕らは本当は“たくさんの知らないことに関係していて、この世界は成り立っている”はず。
もっと風通しのいい社会にしたい、単純にそう思いました。微力ですが、そんな思いを歌詞に込めたつもりです。
美保さん、新しい気持ちにさせてくれてありがとう。レコーディングも最高でした。
ぜひずっと歌い続けてください。
一人でも多くの方に楽しく聴いてもらえたら幸いです。

KURO(from HOME MADE 家族)

PAGE TOP