描こう!色とりどりの夢、つくりたい未来

バディウォーク東京は、2012年にNPO法人アクセプションズがスタートした、ダウン症への理解と受容、社会的な平等を促進するチャリティイベントです。
第9回目となる2021年3月から、私たちNPO法人SUPLIFEがバトンを受け取り、当イベントを主催し、開催をすることになりました。
これまで、私たちは一参加者団体としてバディウォークに携わっていました。
その時感じたことは、「バディウォークは、ダウン症にとどまらず、いろいろな個性が共に尊重し合える“共生社会”を促進するイベントだ」ということ。
私たちは、2012年から繋がってきた「おもい」を引き継ぎ、そして「共生社会」がスタンダードになる未来を願い、「今だからこそ出来るカタチ」でBuddy Walk Tokyo 2021 for allを開催いたします。

2021年のテーマ

「大きくなったら何になりたい?」「将来の夢はなぁに?」
小さい頃、こんな風に聞かれた経験がありませんか? その時のご自身の「こたえ」を覚えていますか?
もしかしたら、その夢にはいろいろな壁があったかもしれません。
むしろ、その壁を乗り越えてこそ、夢をかなえる喜びがより大きなものになるのかもしれません。
でも、ひとりの力、ひとつの家族の力だけでは解決できない「壁」が今の社会にはたくさんあります。
「誰一人取り残さない」
障がいがあってもなくても、どんな子も、自由に夢を思い描ける未来を、ひとつひとつ実現していきたい。
今は手と手を繋いで歩けなくても、今ここから、共に「みんなの夢」と「社会のカタチ」を繋いでいきませんか?

リアルイベント

名称 Buddy Walk Tokyo 2021 for all
会場 代々木公園ケヤキ並木
日時 2021年4月24日(土)10時~15時 (小雨 決行)
内容
  • インクルーシブパレード企画
    1.住み続けられるまちづくりを「共に歩いて 私たちの街をきれいにしよう」
    2.クイズラリー「楽しく知ろう!お隣の〇〇さん」
  • 挑戦!ユニバーサルスポーツ
  • ステージイベント
  • キッチンカースペース
  • 協賛ブーススペース
入場 無料
主催 NPO法人SUPLIFE

オンラインイベント

名称 Buddy Walk Tokyo 2021 for all
会場 イベントホームページ
日時 2021年3月20日(土)~3月27日(土)
内容 ◆ インクルーシブパレード企画
1.障がいのある子もない子も「みんなで一 緒にうたって踊ろう!」動画コンテスト
2.みんなで描いてみんなで応援!「描こう!色とりどりの夢、つくりたい未来」絵画 募集
◆ 協力団体講演会、トークセッション
入場 基本無料 一部有料イベントあり
主催 NPO法人SUPLIFE

 

各実施イベント

1.住み続けられるまちづくりを「共に歩いて私たちの街をきれいにしよう」

リアルイベント
バディウォーク東京2021は、障がいのある子もない 子も一緒に渋谷公道を歩くパレードを予定していまし たが、今年は「新しいスタイル」でのバディウォークと して「みんなで一緒に歩きながら、街をきれいにしよ う」という企画にシフトチェンジします。
少人数単位で、「街をきれいに」という共通ミッション を持って一緒に歩きます。

少人数だからこそ、よりディープに仲間や街と関われ ることを期待しています。

2.クイズラリー「楽しく知ろう!お隣の〇〇さん」

リアルイベント

障がいのある方やご家族の方などに、実際の体験に基づいたクイズを提供していた だき、参加者はケヤキ並木通りの各スポットを回りながら、クイズに挑戦します。
例:〇〇さんは旅が大好きで1人で日本全国旅しています。〇〇さんは目が不自由 です。旅先で泊まる部屋で最初に確認することはなんでしょう?一般的なクイズではなく、個人の体験を基にしたクイズを通して「色々な方の目線」を 知ることで、心の中にある「障がいのある・なしという壁」を取り除くきっかけになるこ とを期待します。
最後にゴールで「色とりどりの夢、つくりたい未来」を添えて写真撮影にご協力いただ き(任意)、後日ホームページに掲載します。巡ったスポットの数に応じて、参加賞を用意します。

3.参加型交流スポット & ゆったりスポット

リアルイベント
1.参加型交流スポット:ユニバーサルスポーツ体験、ステージイベント(ミュージックライブ、ダンス等)、 ワークショップ、サポーターブース等を楽しんでいただくエリア
2.ゆったりスポット:キッチンカーの周りに、休憩できるイスを間隔を空けて設置します。

4.障がいのある子もない子も「みんなで一緒にうたって踊ろう!」 動画募集

オンラインイベント
SUPLIFEでは、以前より「みんなで一緒にうたって踊ろう」という、障がいのある子もない子も皆一緒に楽しめる参加型のミュージックイ ベントを行っていました。今年は、バディウォーク東京のオンラインイベントとして、全国各地で活動されている多様なダンスチームや合 唱団などから動画を募集します。オンラインだからこそ、離れていても応援し合えます。一緒に未来の共生社会に歩いていきましょう。


♪車椅子バギーダンスチーム

♪沖縄カナデノウツ

♪emoTION

他多数、出演予定

5.みんなで描いてみんなで応援!「描こう!色とりどりの夢、つくりたい未来 」絵画等作品募集

オンラインイベント
2021年のテーマでもある「色とりどりの夢、つくりたい未来」を自由に描いた子供たちの「絵」「工作」等を募集 します。集まった作品は、Youtube配信及びホームページに掲載します。 作品たちがオンラインパレード!

※画像はイメージです

6.オンラインイベント:講演会、ZOOMイベント、ライブ配信

オンラインイベント
「共生社会」をテーマとして講演会、ZOOMイベント、ライブ配信を全国各地で活躍されるユーモアあふれる団体のご協力のもと配信します。
【参加団体】
NPO法人アクセプションズ、一般社団法人sukasuka-ippo、一般社団法人フォースタート、紀州fukushi大学他、多数参加予定

PAGE TOP