描こう!色とりどりの夢、つくりたい未来

バディウォーク東京は、2012年にNPO法人アクセプションズがスタートした、ダウン症への理解と受容、社会的な平等を促進するチャリティイベントです。
第9回目となる2021年3月から、私たちNPO法人SUPLIFEがバトンを受け取り、当イベントを主催し、開催をすることになりました。
これまで、私たちは一参加者団体としてバディウォークに携わっていました。
その時感じたことは、「バディウォークは、ダウン症にとどまらず、いろいろな個性が共に尊重し合える“共生社会”を促進するイベントだ」ということ。
私たちは、2012年から繋がってきた「おもい」を引き継ぎ、そして「共生社会」がスタンダードになる未来を願い、「今だからこそ出来るカタチ」でBuddy Walk Tokyo 2021 for allを開催いたします。

2021年のテーマ

「大きくなったら何になりたい?」「将来の夢はなぁに?」
小さい頃、こんな風に聞かれた経験がありませんか? その時のご自身の「こたえ」を覚えていますか?
もしかしたら、その夢にはいろいろな壁があったかもしれません。
むしろ、その壁を乗り越えてこそ、夢をかなえる喜びがより大きなものになるのかもしれません。
でも、ひとりの力、ひとつの家族の力だけでは解決できない「壁」が今の社会にはたくさんあります。
「誰一人取り残さない」
障がいがあってもなくても、どんな子も、自由に夢を思い描ける未来を、ひとつひとつ実現していきたい。
今は手と手を繋いで歩けなくても、今ここから、共に「みんなの夢」と「社会のカタチ」を繋いでいきませんか?

リアルイベント

名称 Buddy Walk Tokyo 2021 for all
会場 代々木公園ケヤキ並木
日時 2021年4月24日(土)10時~15時 (小雨 決行)
内容
  • インクルーシブパレード企画
    1.住み続けられるまちづくりを「共に歩いて 私たちの街をきれいにしよう」
    2.クイズラリー「楽しく知ろう!お隣の〇〇さん」
  • 挑戦!ユニバーサルスポーツ
  • ステージイベント
  • キッチンカースペース
  • 協賛ブーススペース
入場 無料
主催 NPO法人SUPLIFE

※ リアルイベントでは映像収録および写真撮影用のカメラが会場内に入り、ご来場のお客様の様子が映りこむ場合がございます。収録された映像・写真はウェブサイト等に掲載される可能性がございますので、予めご了承下さい。

オンラインイベント

名称 Buddy Walk Tokyo 2021 for all
会場 イベントホームページ
日時 2021年3月20日(土)~3月27日(土)
内容 ◆ インクルーシブパレード企画
1.障がいのある子もない子も「みんなで一 緒にうたって踊ろう!」動画コンテスト
2.みんなで描いてみんなで応援!「描こう!色とりどりの夢、つくりたい未来」絵画 募集
◆ 協力団体講演会、トークセッション
入場 基本無料 一部有料イベントあり
主催 NPO法人SUPLIFE

 

各実施イベント

1.住み続けられるまちづくりを「共に歩いて私たちの街をきれいにしよう」

リアルイベント
バディウォーク東京2021は、障がいのある子もない 子も一緒に渋谷公道を歩くパレードを予定していまし たが、今年は「新しいスタイル」でのバディウォークと して「みんなで一緒に歩きながら、街をきれいにしよ う」という企画にシフトチェンジします。
少人数単位で、「街をきれいに」という共通ミッション を持って一緒に歩きます。

少人数だからこそ、よりディープに仲間や街と関われ ることを期待しています。

2.クイズラリー「楽しく知ろう!お隣の〇〇さん」

リアルイベント

障がいのある方やご家族の方などに、実際の体験に基づいたクイズを提供していた だき、参加者はケヤキ並木通りの各スポットを回りながら、クイズに挑戦します。
例:〇〇さんは旅が大好きで1人で日本全国旅しています。〇〇さんは目が不自由 です。旅先で泊まる部屋で最初に確認することはなんでしょう?一般的なクイズではなく、個人の体験を基にしたクイズを通して「色々な方の目線」を 知ることで、心の中にある「障がいのある・なしという壁」を取り除くきっかけになるこ とを期待します。
最後にゴールで「色とりどりの夢、つくりたい未来」を添えて写真撮影にご協力いただ き(任意)、後日ホームページに掲載します。巡ったスポットの数に応じて、参加賞を用意します。

3.参加型交流スポット & ゆったりスポット

リアルイベント
1.参加型交流スポット:ユニバーサルスポーツ体験、ステージイベント(ミュージックライブ、ダンス等)、 ワークショップ、サポーターブース等を楽しんでいただくエリア
2.ゆったりスポット:キッチンカーの周りに、休憩できるイスを間隔を空けて設置します。

4.障がいのある子もない子も「みんなで一緒にうたって踊ろう!」 動画募集

オンラインイベント
SUPLIFEでは、以前より「みんなで一緒にうたって踊ろう」という、障がいのある子もない子も皆一緒に楽しめる参加型のミュージックイ ベントを行っていました。今年は、バディウォーク東京のオンラインイベントとして、全国各地で活動されている多様なダンスチームや合 唱団などから動画を募集します。オンラインだからこそ、離れていても応援し合えます。一緒に未来の共生社会に歩いていきましょう。


♪車椅子バギーダンスチーム

♪沖縄カナデノウツ

♪emoTION

他多数、出演予定

5.みんなで描いてみんなで応援!「描こう!色とりどりの夢、つくりたい未来 」絵画等作品募集

オンラインイベント
2021年のテーマでもある「色とりどりの夢、つくりたい未来」を自由に描いた子供たちの「絵」「工作」等を募集 します。集まった作品は、Youtube配信及びホームページに掲載します。 作品たちがオンラインパレード!

※画像はイメージです

6.オンラインイベント:講演会、ZOOMイベント、ライブ配信

オンラインイベント
「共生社会」をテーマとして講演会、ZOOMイベント、ライブ配信を全国各地で活躍されるユーモアあふれる団体のご協力のもと配信します。
【参加団体】
NPO法人アクセプションズ、一般社団法人sukasuka-ippo、一般社団法人フォースタート、紀州fukushi大学他、多数参加予定

PAGE TOP