れいちゃん
れいちゃん
Buddy Walk Tokyo 2021 for all
オンラインイベント企画

スケジュール

オンラインイベント
【みなさんからの応募作品を紹介します】
障害のある子もない子も「みんなで一緒にうたって踊ろう!」エンタメ動画「描こう!色とりどりの夢、つくりたい未来」アート紹介

3/21(日)13:00〜
※ご予約の必要はありません。時間になったらURLをクリックしてください。

★動画の視聴方法は2つあります。バーチャル空間のほうは交流の時間があります。

●youtube https://youtu.be/6IpEaeY1GLU 13:00-14:00

●cluster https://cluster.mu/e/7819e901-1ff2-41ee-a44b-8971ba32472f    13:00-14:00
(バーチャル空間で交流ができます。事前にアプリのダウンロードが必要です)
※cluster(クラスター)のアドレスが変更となりました。3月20日に正しいアドレスに変更していますので、ご注意ください。

「バディウォーク東京2021 for all」は、障がいのある子もない子も、自由に色とりどりの夢を描ける、そんなインクルーシブ社会をみんなで実現させていくためのイベントです。インクルーシブ社会は、私たち一人ひとりの多様性を尊重しあえる社会。みんなが当事者です。

みなさんから募集したエンタメ動画とアート作品を、一緒に鑑賞しましょう。

・障害のある子もない子も「みんなで一緒にうたって踊ろう!」エンタメ動画
日頃、ダンスや音楽を楽しみ、頑張っているみなさんからの動画を募集し、最後に夢を語ってもらいました。ダイジェスト版でお送りします。

・「描こう!色とりどりの夢、つくりたい未来」
みなさんからのアート作品を募集しました。夢を描いた個性豊かな作品が画面いっぱいに溢れています。

脳育ふれあい遊び

3月23日 10時半〜11時半
イベント名
脳育ふれあい遊び
ご予約はこちらから

団体名
日本スマイルファクトリー協会
参加費 無料
イベントの概要
赤ちゃんからご参加いただける脳育ふれあい遊びです。 タッチケアや親子でできる脳育遊び、キッズヨガなど、 脳を育てる様々なワークが、遊びを通してご自宅でできちゃいます。 ダウン症のあるお子さんにおすすめの動きもたくさん取り入れます。
そして一番大切なことは、親子で楽しむこと!
ご家族みんなで楽しみながら、たくさん体と脳と心を育てましょう!

オンライン講演会「障害が絶望ではなく希望が無いことが絶望である」

3月26日 20時半〜22時
イベント名
オンライン講演会
「障害が絶望ではなく希望が無いことが絶望である」
団体・個人名
一般社団法人フォースタート
理事長 大内秀之 大内秀之さん
参加費 無料
ご予約はこちらから

イベントの概要
主催者の皆様、この度は素敵な機会をいただきまして、ありがとうございます。
「障害」ってなんだろう?
そう考えることもなく日常を過ごすヒトは多いでしょう。
もしかしたら、一生「障害」について考えることがないヒトもいるかもしれません。
でも、確実にこの世界には「障害」のあるヒトは存在します。
「障害」について難しい話はしません。
「障害者のこと分かってください」とか、
「障害者に優しくしましょう」とか、
そんな言葉や文字は出てこないです。
あなたの心のど真ん中に「ブ熱いエネルギー」を届けるために全力なので、あなたの血液が沸騰しても責任は負えませんので、ご了承ください。

障害のある子の親なきあとのお金のこと〜事例研究〜


3月25日 22時〜23時
イベント名
障害のある子の親なきあとのお金のこと〜事例研究〜
ご予約はこちらから

団体名
一般社団法人あしたパートナーズ
首藤 徹也さん
参加費 無料
障害のある子の親なきあとのお金のことについて、親なきあと相談室「あしたパートナーズ」理事・首藤徹也氏をお招きし、講話いただきます。将来、国などからどんなお金の給付が受けられるのか?どんなことを備えといたほうがいいのか?を話していただきます。勉強会後には漠然とした不安が解消され、安心していただくことを願っています。

かめきち先生のリハビリのお話

3月21日 21時〜22時
イベント名
かめきち先生のリハビリのお話
ご予約はこちらから

500円
※こちらの参加費はかめきち先生より
バディウォークへチャリティして下さいます。
名前
こどもリハビリかめきち
Kamekichi さきさかあいり先生
「日本一リアルタイムに相談できる小児PT」かめきちが運動発達や摂食の発達のお話をしていきます。
いつものリハビリではなんとなく聞けないお子さんの体のことについてこ の機会に是非たくさん質問していってください!

【手話を知らない方限定】ドラマチックアカデミー

【バディウォークオンラインイベント】
3月21日 16時〜17時
イベント名
【手話を知らない方限定】
ドラマチックアカデミー
ご予約はこちらから

名前
タク&タッキー
松本 拓也さん
瀧尾 陽太さん
参加費 500円(一家族)
2020年11月22日(日) @目と耳で楽しく朗読ショー 絵本「えんとつ町のプペル」(主催:NPO法人SUPLIFE)にて、エンタメ手話通訳を担当して以来、「子どもたちを主役に!」という気持ちで「手話」✕「エンタメ」の可能性を見出しながらコンビで活動中!
◆タク◆
ろう大道芸人。チャップリンとミスター・ビーンに憧れ、ノンバーバルコミュニケーションを活かしたコメディパフォーマンスショーは老若男女に大人気。
◆タッキー◆
手話で生きる子どものあ〜とん塾で保育士をやっています。子ども向けの手話通訳や、手話を使った遊びならお任せを!
-STORY-
あなたたちが出演者。
「?」から招待された部屋は「声が使えない部屋」。声が使えない部屋で「声」以外をフル活用しながら、タクとタッキーのびっくりワクワクのドラマに出演してお互いに協力しながらドラマを盛り上げ、完結させよう!
何がドラマチックか?それは当日のお楽しみに…。
〜〜〜〜〜
※参加条件は「手話を全く知らない方」です
※ZOOMを使用します。(推奨環境:PC)
※ZOOMは「ミュート」でご参加下さい
※定員は10名前後を予定しています。

あべけん太と兄と楽しくオンライントーク!

3月21日 10時〜11時
イベント名
あべけん太と兄と楽しくオンライントーク!
安部 俊和さん
ご予約こちらから

団体・個人名
Down Up 株式会社
あべ けん太
参加費 無料
ダウン症万歳!
ダウン症のイケメンあべけん太と兄と楽しくオンライントークしませんか?
あべけん太のストーリーや、去年からはじめた一人暮らしについて。
これからの野望や夢について。
兄弟としてどう向き合って付き合って来たか、
などなど。
楽しくみなさんとお話をさせて頂ければと思ってます!
★参加費無料★

一般社団法人ダウンズタウンプロジェクト


3月20日 21時15分〜22時45分
ご予定はこちらから

「ダウンズタウン・プロジェクト」について
およそ20年間に渡り、ダウン症を持つ人達の絵画制作の現場を見て来た中で、彼らが共有する優れた資質、豊かな心、特に自然と調和する感性を一つの文化として捉えられるべきだと確信しました。
ダウンズタウンプロジェクトは、この調和と平和の文化を社会と繋ぐべく、様々な試みを共感者と共に進めて行きます。ダウン症を持つ人達が生きやすい環境を創り、その場所を訪れた人達にとって沢山のインスピレーションと安らぎのある「村」のような場を目指しています。
プロフィール
佐久間寛厚
佐久間寛厚さん
1977年石川県生まれ。
10代の頃より様々な障がいを持つ人達との共同生活を通じたワークを実践する。その後、 およそ20年間、ダウン症を持つ人達専門のプライベートアトリエ、アトリエ・エレマン・ プレザン東京で代表を務める。ダウン症を持つ人達が共有している優れた感性を一つの文 化として社会へ伝える活動を続ける。現在は三重県志摩市在住。ダウンズタウンプロジェ クトとして活動を展開する。
【イベント概要】
・対象:どなたでもご参加いただけます
・参加費:無料
・人数:50人まで

ソーランドラゴンオンラインショー


3月20日 15時〜16時
「ソーランドラゴンオンラインショー」
supported by IKKA
参加費:550円
定員:90名
主催:一般社団法人IKKA
出演:舞神ソーランドラゴン
予定はこちらから


ソーランドラゴンと子ども達がオンラインで繋がって、リアルタイムに交流が出来るヒーローショーを開催します。

ソーランドラゴンにカッコいいポーズとソーラン節風の楽しい踊りを教えてもらって、みんなで踊ろう!一緒に踊れば、君もヒーローだ!
みんなの参加を待ってるよ!
《舞神ソーランドラゴンプロフィール》
ソーランレッド炎龍とソーランブルー水龍の双子の道産子ヒーロー! 2015年より、ふるさと・北海道で活動を本格化! CM 出演や消防・交通安全など各種啓発ポスターに起用されたり、2017 年には TVh(テレビ北海道)でテレビ番組化されたりした他、全国各地の北海道フェアや物産展、海外の日本祭やコミックイベントなどにも多数出演し、北海道から全国・海外に飛び出して活躍を広げるヒーローなのだ!
《一般社団法人IKKA》
ダウン症のある人たちの「強み」や「良さ」を活かし、彼・彼女ららしく輝いて活躍できる場を広げることを目的に、保護者が中心となって結成した団体です。

わたしのまちでいきる


3月20日13時〜15時
イベント名 : わたしのまちでいきる
団体名:一般社団法人sukasuka-ippo
参加費: 無料
ご予約こちらから

イベントの概要
私たちsukasuka-ippoは障害のある子を育てるママたちが誰もがたりまえに地域で安心して生きていけるよう、インクルーシブを基本に保育事業、学童、学習支援、就労事業、美容室を運営しています。
これから先も、まだまだ足りない、必要なもの、こと、を作り続けていきます。
そんな私たちの歩み、目標をぜひたくさんの方たちに聞いてほしい!そしてたくさんの方たちと話したい!せひせひご参加ください!

小学5年生の男の子北川 雄久きたさんの息子さんが講師をしてくれるプログラミング教室

Date:3月20日(土) 10時半〜11時半
小学5年生の男の子北川 雄久きたさんの息子さんが講師をしてくれるプログラミング教室です!
動画は奥様が制作して下さいました!すごい!
ありがとうございます🙇‍♀️
鉄道パークR君、きたさん、楽しみにしています☺️
プログラミング
「ハックフォープレイでオリジナルゲームを作ろう!」
講師 小学5年生 鉄道パークR(クリエイターネーム)
参加費 無料
定員 8名まで
PCからZOOMで入れてGoogleアカウントを持っていれば小学生ならだれでも参加可能 です。ZOOM操作が必要となる場合があるため、極力親子で参加してください。
誰でも簡単にオリジナルゲームが作れるハックフォープレイで、プログラミングに挑戦してみよう!
まずは一緒にゲームを作って、そのあとは自由にプログラムを書き換えていくよ! ハックフォープレイ大好きな小学5年生、鉄道パークRが丁寧に教えるから、初めての人 でも大丈夫♪
できたゲームは公開してみんなに遊んでもらおう!
面白いゲームを作れば、ハックフォープレイ公式YouTuberのTANIさんに実況プレイして もらえるかも?!

全国制覇した全盲旅カメラマンと、世間の「障害者配慮」について疑う

3月20日19時〜21時
イベント名
全国制覇した全盲旅カメラマンと、
世間の「障害者配慮」について疑う
団体名  紀州FUKUSHI大学
参加費 1000円
ご予約はこちらから

イベントの概要
毎月1回、全国で面白い実践をしている人を呼んで交流の場をつくる、あなたの福祉を揺るがす場、「紀州FUKUSHI大学」!
今回は「バディウォーク東京2021 for all」への出張コラボ!
今回のゲストは北海道から
全盲旅カメラマンのおーちゃんです!
おーちゃんはなんと、一人旅で47都道府県すべて地元の人の家に泊まることを達成した、ぶっとびまくりの人。
本イベントの前半はそんなぶっとびおーちゃんへのなんでも答えるコーナー、
後半は「世間の障害者配慮を疑う」をテーマに、世間で行われている障害者の配慮を疑う場をみんなでつくります!
交流を重視した、全員参加型イベント。
申し込み者には、参加者やゲストが交流できるFacebookグループの招待と、申し込み者限定のアーカイブ動画を配布します。イベント内容もゲストと参加者が交流できることに重きを置いているので、ぶっとんだおーちゃんと交流したい人は是非!

PAGE TOP