イベントレポート11/13「夜な夜なおしゃべり」

先日こちらでも告知していました、SUPLIFEオンラインイベント「夜な夜なおしゃべり」を11月13日に開催しました。

今回はご参加いただく皆さんから、お話ししたいテーマを募集して秋の夜長にゆるゆるとおしゃべりに花を咲かせようという企画。

当日は、8月のオンラインイベントでゲストスピーカーをしてくださった五本木愛さんも参加くださいました。

ゆるゆるとおしゃべり〜の企画でしたが、私たちSUPLIFEスタッフも含め、皆さんも愛さんへの聞きたいことがあふれてしまいました!

またそれに対して愛さんがたくさんのアドバイスをお話してくださり、とても実りある充実のお話し会になりました!

愛さんへの質問の内容をご紹介します。

質問:地域や他の障がいがあるお子さんのご家族とどのようにしたら繋がることができますか?

愛さん:地域との繋がりを作るのはとても時間がかかります。皆さん今出来ること、今やるべきことを考えがちです。もちろんそれも大切なことですが、重要なのは10年後、自分がいなくなった後のことを考えることです。そのためには、とにかくいろいろな人と会って、いろいろなお話しをすることが大切ですね。特に外の人とお話しすることです。内々で話をしていてもなかなか新しい風は入ってきません。何か新しいことをやる時は外の人とお話しするのがベストです。

質問:愛さんはとても行動的でいらっしゃいますが、情報はどのように収集しているのですか?

愛さん:インターネットで検索してます。そしてそこに行ってみたいなと思ったら、直接問い合わせをして想いを伝えます。ちゃんと想いを伝えると、「こんな所もありますよ!」と次を紹介してくれることが多くあり、そこからまた繋がりが広がっていきます。

この他にもインクルーシブ教育や視察されたチャレンジスクールについてなど、本当にたくさんのお話しを伺い、またそれについてみんなで意見を交換するとことができました。

今回イベントにご参加くださった皆さん、またたくさんのお話しをしてくださった愛さん、ありがとうございました!

SUPLIFEでは、引き継ぎ毎月オンラインイベントを開催していきますので、ぜひお楽しみに!

そして皆さんのご参加をお待ちしております!

参加者のみなさんとの写真撮り忘れた!と思ったらテストのスクリーンショットがありました。みなさん、素・・・。笑 

NPO法人SUPLIFEオンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

SUPILE LINE公式アカウント https://lin.ee/tBs42kW

バディーウォーク東京2021特設ページ https://suplife.or.jp/bw/

関連記事

  1. クイズラリーの問題 公開しますっ Part3

  2. 「まだまだ出逢うよ自分とは見た目も考えも違う人に」

  3. 小島美羽さん「ミニチュア」

  4. おうちでお祭りをやってみた!

  5. オンライントーク 7/19(日) 10:00-【インクルーシブってそも…

  6. 5/21(土)19:00~【アーカイブ有】ひきこもり状態の人が安心して…