音楽

こんにちは!SUPLIFE美保です。

みなさんにとって音楽は身近ですか?それとも遠い存在ですか?

私にとって音楽は私の一部です。嫌なことがあっても楽しい時も気づくと必ず歌ってるし、自転車で子どもたちを前後に乗せて保育園の送り迎えをしていた時も、必ず歌を歌っていました。なんなら1人の時も気づくと歌っています。カラオケに行ってこだわり始めると、気づいたら6時間くらい歌い続けていた!なんて事も昔はよくありました。

10年前に出会った大学生がいます。その頃私はデビューしていて、かなりの時間を音楽に費やしていた頃でした。その子に言われた言葉が「音楽聴く人なんているんですか?」

衝撃が走りました。音楽聞かない人がいるんだ!音楽って当たり前にあるものだと思っていたのに!

けど、確かにそのくらいの時期から「音楽が売れない」時期に入っていたのは事実で、リアルな声を聞いたような気がしてショックでした。

コロナ禍で生活様式が変わり、何より真っ先にエンターテインメントがなくなりました。けどその反面、ネットを使うことががさらに加速して画面を通してたくさんの人たちがエールを送り合っていた中にもちろん音楽もあって、普段だったら絶対簡単にコラボできないようなアーティストたちがコラボしていてとても胸が熱くなりました。

音楽には縛りがありません。どう感じようと全ては「その人の心」でいいので、同じ曲を聞いて泣いても、元気がでたでもなんでもいい、フリーなところは音楽が教えてくれることだと思います。

コロナで家にいる時間が多くなり、音楽を少し楽しむ時間もできました。「見る」だけではなく「聞く」時間もぜひ楽しんでみて下さい。

そこにも必ず作り手の思いがたくさん詰め込まれていて、その受け取り方はもちろん自由です。

そんな非日常の空間を味わってみて下さい。

NPO法人SUPLIFEは「どんな人もその人らしく暮らしていける社会」を目指して、豊島区を拠点に全国へhappyを届けたいと活動している団体です。 障がいのある子、病気の子、LGBT…この世の中はいろんな人が地球を彩っています。小さな頃からいろんな子がいる事を自然と知る中で、大人になった時の心の壁が少しでもなくなっていたらと考え活動をしています。 この活動を皆様からのご支援なしで続けることが出来ません。 この度ソフトバンクから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました。 携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができるだけでなく、ソフトバンクスマホをご利用の方限定でTポイントでの寄付も可能です。 ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

—————————————

・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=582  

・どなたでも可能 クレジットカードで寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=582 

 ・Tポイントで支払 (SoftBankのスマホをご契約の方限定) https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/tpointSelect.jsp?corp=582  

・寄付方法選択画面 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp?corp=582

—————————————

関連記事

  1. ホスピタルシアタープロジェクト2022 すべての子どもたちと家族のため…

  2. 美しい福祉作業所製品-シェノン株式会社-

  3. 第4回 【障害に○○はある?ない?】(たきお)

  4. イエロードッグプロジェクト

  5. きょうだい児

  6. 手話の本が欲しい!