バディウォーク東京for all2023お礼

NPO法人SUPLIFE 代表 美保
3月25日、バディウォーク開催日は雨予報か…どうか晴れますように…
10日前くらいから天気予報と睨めっこしていました。25日の予報は曇りに変わったり、豪雨になったり。こんなにお天気ってコロコロ変わるんだっけ?サプライフのみんなと毎日ヤキモキしながら過ごしました。
「てるてる坊主作ったよ!」というステージ出演者やブース出展の皆さんからの声も届き、なんだかとても嬉しかったです。
私たちも晴れることを祈りつつ、開催3日前くらいから雨の日のアナウンスを始めました。
「晴れますように。晴れますように。」
そして当日。起きたら雨。でも予報では昼から小降りになるか曇り。迷うことなく現場に向かいながら開催を決定しました。
ところが着いたらどしゃぶりに。
公園の鍵をあけてくれたサプライフスタッフ、施工屋さん、音響さん。みんなずぶ濡れでした。カッパも水が浸透してしまって意味ない、とロンTで雨の中設営してくれていた施工屋さん達。
みんな笑顔で「私たち慣れてますので!それより皆さん風邪をひかないように!イベントの成功お祈りしています!」
と労いの言葉までかけていただきました。
全然降り止まない雨。足から雨が浸透してびしょびしょ。底冷えしてきました。
ブースやキッチンカー、ステージメンバーの入り時間になっても雨は降り続き、だんだん不安になりました。
「このまま雨が降り続けて、来場者が誰もいなかったらどうしよう。」
そんな私の不安をよそに、リハーサルやキッチンカー、ブースの準備をする皆さんからは
「午後晴れればいいから、今のうちにいっぱい雨降っててもらおう!」
と明るく前向きな言葉をもらい、スタート時間までそれぞれリハーサルや準備に没頭しました。
結局12時開催時も雨のスタートにはなりましたが、みんなの願いが通じたのか?だんだん雨が弱くなり、午後は雨がやみました。
そして気づけば、たくさんの来場者が会場に足を運んでくれていました。
オープニングでアクセプションズの古市さんが「開催を決めてくれてありがとう」と言ってくれて、ホッとして胸がジーンとなって涙が出ました。
このたった1日のために、1年かけて、たくさんの人と作り上げていくバディウォーク東京for all。
出演者もこの日のために練習してきてくれます。出展者もこの日のためにいっぱい企画して準備してくれます。音響さんだってボランティアさんだって「来場者の皆さんの笑顔をみたい!」という共通のミッションを胸に、この1日のためにみんな全てを注ぎ込んでいます。
不安はいっぱいあったけど、雨があがった曇り空の下にはいっぱいの笑顔で溢れていて、
「よかった。」皆さんのおかげでそう思えました。
また、バディウォーク東京は、とてもホッとできる空間がなぜか勝手に出来上がっています。「そういう空間を作って下さいね」なんて誰も言っていないけど、なぜかそれをみんなで完成させることが出来ている。
これは、ここにいるみんながお互いを尊重し認め合い、違いを楽しんでいるからなんだろうなと感じています。いつか社会全体がそうなればいいな。
バディウォーク東京for allを通して、個を尊重して共に生きることの居心地の良さを、もっともっと発信していけたらいいなと思っています。
そして、無事に開催、終了できたことは、本当に皆様のおかげです。
私たちが至らない点も、ご迷惑をおかけしたこともたくさんあったと思います。
反省しながら、感謝しながら、ますますパワーアップしていけるよう、サプライフ一同これからも頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
皆様に心から感謝しています。
ありがとうございました。
また来年お会いできるのを楽しみにしています。

https://youtube.com/watch?v=lCbxYk9bLV4%3Frel%3D0

Buddy Walk® Tokyo 2023 for allL 会場ライブ配信(会場、ブース紹介) 2023/3/25(土)代々木公園ケヤキ並木から、会場の各ブースなどの様子を生配信します。ステージの配信は行いません、ご了 www.youtube.com

Buddy Walk® Tokyo 2023 for all:雨が上がったので配信再開します! This stream is created with #PRISMLiveStudio www.youtube.com

Buddy Walk® Tokyo 2023 for all:雨が上がったので配信再開します! This stream is created with #PRISMLiveStudio www.youtube.com

BuddyWalkTokyo バディウォーク®とはダウン症の特性や能力を正しく理解してもらことを目的とした、あらゆる方が参加可能なチャリティーイベントで suplife.or.jp

関連記事

  1. キングコング西野亮廣様 えんとつの町のプペルからもらう愛

  2. クラウドファンディング、応援して下さった皆様本当にありがとうございまし…

  3. メリークリスマス!

  4. 「働いているみなさんへ 感謝の動画」東京新聞へ掲載されました