SUPLIFEオンラインイベント「就学活動おしゃべり会」開催しました

記事•ミカ

SUPLIFEによる「就学活動おしゃべり会」を、先週末オンラインにて開催しました。

今回は就学に向けた疑問や悩みをゆるゆるとお話しできたら、という思いからの「おしゃべり会」。遅い時間にも関わらずたくさんの方が参加してくださいました。

現在就学活動真っ只中の方、お子さんが年中•年少の方々の疑問や悩みなど、事前にいただいた内容やその場で出てきたものをSUPLIFEの一年生チーム(支援校•通常級•支援級)がお答えしたり、

参加の皆さま、就学活動を経験した方、放課後デイや学習支援に関わる方からも意見やアドバイスをいただきながらの会となりました。

挙げられる悩みや不安は振り返ればつかめる程に身近な内容。
たくさん悩んで悩んで、決めては不安になり、本当にこれでよいのかとまた悩み、、

就学という大きな節目をそんな風に過ごしながら、我が子にとって家族にとってベストであると信じた決断をして今があります。

「これ」という正解のない就学問題。
その悩んだ日々の中で大きな力になっ
たのは、話を聞いたり聞いてもらえる人や場所があった事。

同じ悩みや経験をしている人の話を聞いたり、自分の話しを聞いてもらう事で心が軽くなったり、

いろいろな人の視点を知ることで自分の決断に改めて自信がもてたり、反対に「目からウロコ」という気持ちになる事ができたり。

私たちSUPLIFEの一年生チームは支援校•通常級•支援級とバラバラの選択をしたのですが、

「正解のない」事
だからこそ、「こうでなくてはならない」ではない、いろいろな立場からの話しができる場をこれからもつくっていきたいと思います。

今悩んでいる皆さんにとっての「ベスト」な決断ができますよう、心から応援しています。

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。またぜひお喋りしましょうね! 

関連記事

  1. 第二回「みんなでいっしょに大塚deゴミ拾い」開催しました!

  2. 「ワンパクまつり」笑顔弾ける楽しいステージになりました!

  3. バディウォーク東京for all出展者紹介「トヨタモビリティ東京」

  4. SUPLIFEイベント「交流会&としまキッズパークで遊ぼう」開催しまし…

  5. 12月13日エミとカイトの話会

  6. バディウォーク東京for allのお知らせ