男の子の赤ちゃんの人形「あっちゃん」

こんにちは。エミです。
赤ちゃん人形と言えば、ぽぽちゃんと人気を二分してるであろうメルちゃん。
我が家でも、娘が、メルちゃんを抱っこしたり、寝かし付けたり、お風呂に入れたりと、かなりお世話になりました。
そんな「メルちゃん」シリーズではじめて、男の子の赤ちゃんが誕生したそうですね!
(男の子の人形は以前からあり、「男の子の赤ちゃん」がはじめて)
その名も「あっちゃん」。
ジェンダーレスが進む世の中のニーズを踏まえて、「男の子でも手に取って遊びやすいお人形」を意識したそうです。
私には4歳上の兄がいます。兄は子どもの頃、どちらかと言うと女の子が好む遊びが好きで、低学年の頃は、女の子達と一緒にオママゴト等をしていた記憶があります。でもいつからか、男の子に混ざって「男の子らしい」遊びをするようになっていました。単純に好きな遊びが変わったのか、それとも他に何か理由があるのかは分かりません。けれど、妹からみて、兄は本当は、激しい遊びは好きではなかったと思います。
子ども達が、周りから決めつけられた「○○らしさ」に縛られず、自分の好きな遊びを思いっきりできる社会はきっと楽しい!
それを叶える玩具の多様性に期待です😊

あっちゃん|商品情報|メルちゃんりこちゃんのおとうとであまえんぼうの「あっちゃん」。おねんねをすると目が閉じます。だっこ、ミルク、おふろ、おねんねなどいろwww.mellchan.com

関連記事

  1. 弁護士が見た学校で起きている差別-インクルーシブ教育のために知っておい…

  2. 出会いはいつも必然に

  3. まなぶことが楽しくなる番組

  4. 「弱さは個人の問題ではなく、構造上の問題だー公認心理師・臨床心理士 信…

  5. 小児脳性麻痺くらちゃん

  6. イベント情報★【4月6日】みんなで一緒に大塚deゴミ拾い