団体のかたち

行政書士のエミです。
先日雨宿り中にみつけた自転車スタンドが、自転車のカタチでラブリーだったので写真を載せておきます☺️
昨日は、法人化をされる診療所の先生と打合せをしてきました。
そのとき、資料の中に出てきた「自然人」という言葉が先生の目に留まり、「自然人ってなんか面白い表現ですね」と仰っていました。
「自然人」は法律用語で、私たち「人間」のことです。
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんな「自然人」。
じゃあ普通に「人」でいいじゃん!?
なのですが、法律上では「人間」以外に人格をもつ「法人」があります。
それと区別するために人間は「自然人」と呼ばれます。
SUPLIFEは、美保ちゃん個人の活動が任意団体になり、今は「NPO法人」です。
福祉の活動をされている方、これから始めるかたの中には、「法人」を作るかどうか悩まれている方がいるかもしれません😳
法人にも「株式会社/合同会社」「一般社団」「NPO法人」など色々あるので、「私たち、どの法人が良いですか?」という相談も結構受けます。
調べれば調べるほど、どんどん分からなくなっちゃう時ってありますよね。
そんな時は、自分が活動を通じて「どこで」「だれに対して」「どんなことをしていきたいか」という基本に戻って、言語化してみてください。
そして、「私たちが法人になったら、どんなメリットがある?それって本当に任意団体じゃ出来ないことだっけ?」などと一つ一つ考えてみると、すっきりすることもあります。
任意団体のよさ、法人のよさ、NPO法人のよさ…そんな話はもし機会があればまた改めて☺️

NPO法人SUPLIFEは「どんな人もその人らしく暮らしていける社会」を目指して、豊島区を拠点に全国へhappyを届けたいと活動している団体です。 障がいのある子、病気の子、LGBT…この世の中はいろんな人が地球を彩っています。小さな頃からいろんな子がいる事を自然と知る中で、大人になった時の心の壁が少しでもなくなっていたらと考え活動をしています。 この活動を皆様からのご支援なしで続けることが出来ません。 この度ソフトバンクから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました。 携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができるだけでなく、ソフトバンクスマホをご利用の方限定でTポイントでの寄付も可能です。 ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

—————————————

・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=582  

・どなたでも可能 クレジットカードで寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=582 

 ・Tポイントで支払 (SoftBankのスマホをご契約の方限定) https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/tpointSelect.jsp?corp=582  

・寄付方法選択画面 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp?corp=582

関連記事

  1. 自由の森学園でお話してきました

  2. 8/19投票締切 BIG LOVE ACTION powered by…

  3. 第3回【いや、わたしできないから…は、◯◯!】(たきお)

  4. 教えて永野さん!「音声読み上げソフト」

  5. わんぱく祭り打ち上げ

  6. ミドリーズ ゆめりちゃん