たかやん「手首からマンゴー」

SUPLIFE美保です。
今日は私の好きな人をただただUPする自己マン記事です。が、同じ感性の人いるかしら?
とにかく今私はJPOPが好きで好きでたまらない。
昔はドライブは絶対洋楽じゃなきゃヤダ!しかも自分の好みじゃないと嫌だ!なんてそんな頃もあったけど、今は断然JPOP。
今1番好きなのは「たかやん」
「手首からマンゴー」という曲を聞いているうちになんだか妙にハマりまくって調べたらますます好きになってしまった。
これまで「青春」「思春期」といえば、尾崎豊や浜崎あゆみみたいな曲のイメージだったわたし。
盗んだバイクで走ったり、いつも強い子だねって褒められたりしていたとか。思春期は歌詞と曲に切羽詰まるものがあることが当たり前だと思っていた!
しかし時代が変われば表現も変わって、たかやんは違う!
曲も歌詞もPOPでオシャレ。
なのに好きになりすぎて初めて見たMV、何度探してもムッキムキ男子がへそだしセーラー服着てカッター振り回してるから、まさかこれがMVと思わなかった!
イチゴとマンゴーで表現されてるからうっかり可愛らしい曲かと思えば、よくよく歌詞みると違う。カッター振り回してるしね。ググると分かりますが、なかなか、いや、かなり重いテーマの歌詞をここまでポップにされると尊敬の2文字しか浮かばない。
どの時代にも「代弁者」的なアーティストが出てくるけど、その時代ごとにいろんな表現になっていくんだなーとしみじみ。
よかったら皆さんも「手首からマンゴー」聞いてみて下さい。他の曲もいいんだなー。しかしこの感覚、わかってくれる人いるかしら?笑笑

https://youtu.be/AeL6Z0f5Uq8

NPO法人SUPLIFEオンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

SUPILE LINE公式アカウント https://lin.ee/tBs42kW

関連記事

  1. 夏休み

  2. インフルエンザ回復→歩けない!?

  3. 「知っている」ということ

  4. 第3回【いや、わたしできないから…は、◯◯!】(たきお)

  5. にぎやかな公共図書館フェスティバル

  6. 鴻上尚史が語る「障害のある子を人々の悪意から守るたった一つの方法」