「愛し続けていること」

記事:ユミコ

松居和 著「ママがいい!」の中でひとつの詩に出会いました。子育てに行き詰まった時、何度でも読み返したいと思います。

「愛し続けていること」  詩・小野省子

いつかあなたも

母親に言えないことを

考えたり、したりするでしょう

その時は思い出してください

あなたの母親も

子供には言えないことを

ずいぶんしました

作ったばかりの離乳食をひっくり返されて

何もわからないあなたの細い腕を

思わず叩いたこともありました

あなたは驚いた目で私をみつめ

小さな手を

不安そうにもぞもぞさせていました

夜中、泣きやまないあなたを

布団の上にほったらかして

ため息をつきながら

ながめていたこともありました

あなたはぬくもりを求め

いつまでも涙を流していました

私は母親として 自分をはずかしいと思いました

だけど、苦しみにつぶされることはなかった

それは、小さなあなたが

私を愛し続けてくれたからです

だからもしいつか

あなたが母親に言えないことを

考えたり、したりして

つらい思いをすることがあったら

思い出してください

あなたに愛され続けて救われた私が

いつまでもあなたを

愛し続けていることを

関連記事

  1. おにぎりアクション

  2. 猫とわたし

  3. 自衛隊式手洗い、自衛隊式家庭でできるコロナ対策

  4. 児童養護施設にユニバーサル野球がやってきた!

  5. 「普通」って誰が決めたもの?高校生と一緒に考えるダイバーシティの実現

  6. 子供をお風呂に楽しく誘導