みんなで創ろう!アクセシブルなスーパーシティ「アクセシビリティの祭典2021」

こんにちは!今日は、子育てラボメンバーの永野っちが紹介してくれたオンラインイベントが面白そうだったので、こちらでシェアさせていただきます!

みんなで創ろう!アクセシブルなスーパーシティ「アクセシビリティの祭典2021」

日時:5月21日金曜日 10時30分~18時

参加費:無料

主催: チームアイラボHP:https://accfes.com/2021/

ホームページからお申込みできるようになっていましたよ(^^)

みなさんは、「スーパーシティ」って聞いたことがありますか?私はこの辺りの分野にとっても弱いのですが、最先端の技術を活用して、生活のあらゆるもの(エネルギー、交通、医療、行政など)と街がまるごと繋がった暮らしを先行実現する「未来都市」のことだそうです。

なんだか難しそうですが、めちゃくちゃ最先端の技術を使って、誰もが暮らしやすい未来都市を創って行こう!ということでしょうか。(間違っていたら誰か訂正してください…)

数年後の私たちの街は、考えられなかったような、すごーく便利な街になっているかもしれません。

でも一方で、最新技術の導入された端末は、そのデザインによっては、障がいのある方、外国の方、高齢の方などにとって使いづらくなってしまう可能性もあります。

祭典の中のセッションでは、誰ひとり取り残さないスーパーシティを目指して、「多様な人と創ろう!」とテーマとした複数の事例の紹介があるそうです。スマートになれそうだし、面白そうです😊

NPO法人SUPLIFEオンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

SUPILE LINE公式アカウント https://lin.ee/tBs42kW

関連記事

  1. おかもち

  2. 【あの日のまつもとたくや】vol.1 『自分と家族について』

  3. らくらくクッキー

  4. 「としまキッズパークのヒアリング」ダイワリースさん

  5. 「シンセツ」ってなんて書くの?

  6. 「モチベーション革命」を読んで