記事•ミカ


先日仕事からの帰り道にお天気雨が降ってきました。
私も含め周りにいた大人は雨が降ってきた事で「大変!急がなきゃ‼︎」という様子でしたが、少しすると大きくとても美しい虹がかかりました🌈
みんながすぐに気づき、立ち止まって虹を見上げたあの時間。
知り合いでもなく言葉を交わす事もないけれど、みんなで同じ空を見上げて特別な美しい現象を共有できた、不思議で優しい時間でした。
感動すること美しいこと心躍ること、、そういう経験を共有できることは、言葉での説明は必要なく、心の壁が低くなる、もしかしたらなくなる事にやっぱり繋がるんじゃないかと思った、そんなひと時でした。
さて虹って何??改めてザックリと。


以下ウェザーニュースより抜粋↓
虹とは、簡単にいえば空気中の水滴が太陽光を反射して見える現象で、光が空気中の水滴に屈折して入り、水滴の中で一回反射して、さらに屈折して水滴から出ていった時に現れます。
この時、光は波長によって屈折率が異なるので、「赤、橙(だいだい)、黄、緑、青、藍(あい)、紫」の7色に分かれます。(7色とは概ねで、世界各国で諸説あるようです)
自家製の虹は、太陽を背にしてホースで水の飛沫をまいたり、霧吹きを使用すると見ることができます。


夏がきたらやってみようと思います🌈

NPO法人SUPLIFEは「どんな人もその人らしく暮らしていける社会」を目指して、豊島区を拠点に全国へhappyを届けたいと活動している団体です。 障がいのある子、病気の子、LGBT…この世の中はいろんな人が地球を彩っています。小さな頃からいろんな子がいる事を自然と知る中で、大人になった時の心の壁が少しでもなくなっていたらと考え活動をしています。 この活動を皆様からのご支援なしで続けることが出来ません。 この度ソフトバンクから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました。 携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができるだけでなく、ソフトバンクスマホをご利用の方限定でTポイントでの寄付も可能です。 ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

—————————————

・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=582  

・どなたでも可能 クレジットカードで寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=582 

 ・Tポイントで支払 (SoftBankのスマホをご契約の方限定) https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/tpointSelect.jsp?corp=582  

・寄付方法選択画面 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp?corp=582

関連記事

  1. 寄付版 SDGsカードゲーム「from Me」の体験会

  2. 明日からできる地球にやさしいこと-MSCは海のエコラベル-

  3. お家で楽しめる遊び⭐︎2022「小麦粉ねんど•米粉ねんど…

  4. 幼児向け紙芝居「ダウン症の子ってこんな子だよ」

  5. 芝久保公民館にて講演会 〜インクルーシブ公園ってなぁに?〜

  6. 明日からできる地球にやさしいこと④