教えて永野さん!「音声読み上げソフト」

こんにちは!SUPLIFEのエミです。

私は、得意げに「インクルーシブが~」なんて話したりしておりますが、2018年にSUPLIFEのメンバーとして活動をするまで、正直、福祉には全くの素人でした。

そして、今も素人ですが、SUPLIFEの活動を通じて色んな方と知り合って、教えていただいて、3年前の私よりは、かなり世界が広がっていると思います。

ところで、皆さんは「目の見えない方」がどのようにパソコンを使ったり、SNSを発信しておられるかご存知ですか?「音声読み上げソフト」というのを使われているそうです。文字通り、文字を読み上げてくれるソフトです。

これによって、私たちは目の見えない方とも、チャット等でやり取りしていますが、先日、全盲の永野さんとメッセンジャーでお話していたときのことです。

ふいに美保ちゃんが、喜んでいるウサギのスタンプを一個送ったとき、永野さんから、「スタンプだけは、音声読み上げが”スタンプ”としか読まないんです」と教えてくれました!

つまり、「喜んでいるスタンプ」も「怒っているスタンプ」も、音声ソフトには全部まとめて「スタンプ」としか認識されないんですね。

文章の後につけるスタンプは、普通に読んでくれるみたいです。

笑っているスタンプは、「ニコニコ」とか言ってくれるのかしら。

色々気になってきた私「英語は?英語はどんな風になるんですか?」永野さん「英語はアルファベットで読み上げることが多い気がします」

なるほど…

そうなると、長い単語とか難しそう!ちなみに、ZOOM等のオンラインイベントでは、目の見えない方とご一緒する際には、発言する前に「エミです」というように、お名前を言ってからお話ししてみてください!

バディウォーク東京2021 for all クラウドファンディング公開中でhttps://camp-fire.jp/projects/view/382781

バディウォーク東京2021 for all 特設 https://suplife.or.jp/bw/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

SUPILE LINE公式アカウント https://lin.ee/tBs42kW

関連記事

  1. 「バディウォーク関西」クラファンに挑戦中

  2. 葵くん出演!日テレ「news every.」 カラフルウィーク 多様性…

  3. 「シロナガスクジラ」がやってきた

  4. フリーランスワーカー.jp

  5. 不登校生、香川の夜間中学入学へ

  6. ユニバーサルマナー検定