SUPLIFEミカです。
「朝顔」といえば、小学一年生の夏休みに家に持ち帰って育て観察するというイメージがあるのですが今もそうでしょうか?
何にしても育て花開く過程を見届けられるって貴重な体験ですよね。
個人的に
植物を育てるのが苦手なのでなかなか取り組めずにいますが、いつかは挑戦してみたいなぁと思う事ではあります。
そんな私でも夏の花を育てたように楽しめる、、
今回は「コーヒーフィルターを使った朝顔」の製作を紹介します。
とても簡単ですが、和の雰囲気もありとても素敵です。
我が家はコロナの影響だけでなく諸事情により夏の里帰りができなかったので、
この「朝顔」と写真・手紙を添えて祖父母へ送ったところとても喜んでくれました。
最近は便利になり、なかなか会えなくても携帯で写真や動画がすぐに送れたり、テレビ電話もしやすくなりました。今の状況下本当に助かりますね。
でも、時には相手の事を想いながら
手紙や簡単な子どもの手の加わった物などをお届けするのも新鮮でよいものだなぁと、喜んでくれる祖父母とのやりとりを通して感じました。
では「コーヒーフィルターで作る朝顔」の作り方です。
材料
・絵の具(水に溶く)
・コーヒーフィルター(白)
・紙皿
・緑色の折り紙
・のり
作り方
①白いコーヒーフィルターを端から両手でクルクルと4〜5巻する
②水に溶いた絵の具に、巻いたフィルターの上部をちょんちょんとつける→乾かす
③緑色の折り紙を適当な大きさにビリビリちぎる(紙皿全体に貼れる量・折り紙1〜1.5枚位)
④紙皿に③のちぎり紙をのりで貼る
⑤フィルターが乾いたらそっと開き、下部をねじりながら朝顔の花のイメージで形を整える
⑥緑の葉(ちぎり紙)をはった紙皿に「朝顔」をつける(今回はホチキス留めをしています
・
NPO法人SUPLIFEのFacebook非公開オンラインサロン随時参加者募集中です。お気軽にご参加下さい。https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/