にじみ絵・はじき絵

おうち遊び
「にじみ絵・はじき絵」

こんにちは。SUPLIFEミカです。おうち遊びの中でもすぐにできるお絵かき。
クレヨン・エンピツ・色えんぴつ・マジックなど様々に楽しめますが、今回はそこに絵の具を加えたものを紹介します。

色が滲んだり混ざって変化する様子が楽しく、柔らかな描き上がりとなり、いつもと違うお絵かき遊びが楽しめますよ!

◉用意する物(画像1・2)
・絵の具(赤・青・黄の三原色がおすすめ)
・色数分の容器(カップのような物・今回はペットボトルをカットして作成、危険防止の為切り口にテープを貼っています)
・絵筆
・画用紙(ツルツルしていない物・白がお勧め)
・クレヨン(はじき絵に使用)

◉にじみ絵(画像3・4・5・6)
・カップに、絵の具は少量で水多めの薄めの絵の具水(一色ずつ)をつくる。
・画用紙に自由に描いていく

※描いていくうちに色が混ざり変化していく様子が楽しめます。
※絵筆が我が子には長いなぁと思い、確か100均で購入したアイメイク用の筆を使ってみたところピッタリでとても使いやすそうでした。

◉はじき絵(画像7)
・まずクレヨンで画用紙に自由にお絵かき。
・その後薄めの絵の具水で上からぬる。
※クレヨンが絵の具をはじいて浮き上がる様子が楽しめます!

NPO法人SUPLIFEオンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

note  https://note.com/suplife

関連記事

  1. 明日からできる地球にやさしいこと④

  2. 保育士さんのお家遊び

  3. お片づけ

  4. おうち遊園地

  5. お家砂遊び

  6. オンライントーク 7/19(日) 10:00-【インクルーシブってそも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。