1月8日 区民ひろば池袋ニューイヤーコンサート

1月8日は区民ひろば池袋にてニューイヤーコンサートで歌を歌ってきました。

https://note.com/suplife/n/nb01281a4d232

この商人祭りのときにたまたま見てくださった区民ひろばの職員の方に声をかけていただき、ステキな機会をいただくことになりました。

お子さんもどうぞと言って下さったので、子どもたち2人も連れて行くことにしました。


長女ひまりに、0-2歳くらいの子たちがたくさん来るよって事前に話したら

「ひまりも手遊び一つやりたい」

というので、構成、セリフ、何を歌うかを自分で考えてやってもらいました。

今までは私の周りでチョロチョロしてるだけだったけど、こんなことができる年になったんだなとしみじみ。そういや衣装も用意してて着替えていました。

画像1

貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。



実際は9割がご年配の方で、ひまりが最初に

「みんなーこんにちはー!」

って言ったらおばあちゃんたちも

「こんにちは!」ってレスポンスしてくれました。

「わあ♡大きなお返事ありがとう」

ってひまりが言ったら爆笑になっていました。笑

手遊びもみなさんに笑って見守っていただき、温かい空間に感謝の気持ちでいっぱいです。



SNSいいよって言ってくれたお友達とも写真を撮らせていただきました。

画像2

演歌歌手の山本湖々さんも一緒に。

どの子もみんなパプリカや手遊び、ぼよよん、

全部上手に踊ってくれました。

どんな色がすき?の歌の時に風船で色をみせてからレスポンスしてもらうんだけど、お友達も風船もって、赤ーーー!とか元気に答えてくれました。

パンダウサギコアラの歌は、ご年配の皆さんも全員やってくれて、会場が一体化しました。胸熱でした!



年齢も環境も何もかも全部超えて楽しめる音楽。

やっぱり音楽が大好きです。

そしてみんなが参加型のステージが大好きです。

最後はママさんたちからアンコールもらって泣きそうになりました。みんな本当に優しい。




ダウン症って告知された時はびっくりしたけど、そんなダウン症のかのんと共に歩み4年。

そりゃ子育ては楽じゃない。

毎朝かのんと喧嘩してるし。

けどかのんのおかげで、自分の価値観、世界感が変わったし、こうやってたくさんの幸せを皆様からいただいてます。


出会って下さった皆様ありがとうございます。歌を聞いてくれて、一緒に楽しんでくれてありがとう。

たくさんの幸せを皆様からいただき感謝しかない日々です。

次回は

画像3

ぜひみなさん遊びに来て下さい!

関連記事

  1. みんなで一緒にうたって踊ろうvol.5無事終了しました

  2. 11月17日 名古屋LOVE CANDIES イベント編

  3. 11月17日 名古屋LOVE CANDIES マルシェ編

  4. みんなで一緒にうたって踊ろうvol.5続き

  5. NPO法人gift様より感想をいただきました

  6. クリスマス会レポ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。