イベントレポート「誰もが働きやすい環境についてゆるゆる考える会」ゲスト:ムーディさん

SUPLIFEオンライン企画第三弾、就労支援A型B型職員のムーディさんをお迎えして「誰もが働きやすい環境についてゆるゆる考える会」を週末開催しました!

ムーディさんが主宰する福祉に関するオンライン企画にSUPLIFEメンバーが参加させていただいた事をきっかけにご縁が繋がり、私たちが「なんとなく知っている?」といった漠然とした情報しかない「障害のある方々が働く就労の場所」についてお話を伺う機会を作っていただきました。

まずは私たちがよく耳にする「就労支援事業のための施設(福祉作業所)とは?」「A型とは?B型とは?」といった初歩的な内容やムーディさんが現在働いている就労支援事業所の取り組み・考えについてのお話しから。

ムーディさんの働く事業所では「オーダーメイド型の福祉を目指す」という想いで、働く方々を「今ある社会に適応させる」のではなく今ある社会を暮らしやすい社会に変えながら当事者たちが参加できるよう「一人ひとりが働きやすい環境とは?」を考えながら様々な取り組みがされています。

環境を整える際には既成概念にとらわれず、一人の利用者の方の問題にフォーカスを当てて改善してみると、実は全体の環境が改善されたという実際のお話もありました。

書くのは簡単ですが、職場が一人の為に他を変えるというのはそう簡単なものではないですよね。

そこをやってみる職場!素直にうらやましい‼

<ムーディさんの>

・その人にしかできない職人的な仕事も中にはあるが、「この人はこれしかできない」という決めつけをしない。

・その人の可能性を見つけ続ける事。自他ともに可能性を閉じないことが大事。という言葉に、人に対する温かさや熱い想いを感じると共に、自分に対して・我が子に対して決めつけてはいないか?と考えさせられたりもしました。

参加者の方々とのグループワーク「自分が働きやすい環境とは?」では各グループワイワイと盛り上がったようです。(こういう所でゆるゆるとざっくばらんに話せるのがSUPLIFE企画のイチオシなのです!)

ここでSUPLIFEスタッフのカメラマンゆみこちゃんが、ビジュアルレコーディングとして各グループからの内容をイラストにしてくれました。

こんな職場いいなぁ!それぞれが(職員・利用者)お互いに意見を出し合うのは大事。そこから改善していくために必要なのは「お互いへの思いやり」、それって本当に理想ですよね。

今回の企画を通して、実際に現場で働くムーディさんのお話しから机上だけでは得られない現実や想いに触れることができました。

正直今までは「就労=遠い先の問題」としか考えていませんでしたが、今回のお話しで「現状を知り目を向ける事が我が事だけではなく先の豊かな未来に繋がる一歩になり得る」のかな、という想いが芽生えてきました。

今回の会では、日本全国から、また国外在住の方、視覚障がいの方や車いすユーザーの方、ゆくは就労支援事業所を立ち上げたいという夢を持つ学生の方など様々な方が参加してくださいました。

コロナの状況でのもどかしさも感じますが、逆に、オンラインだからこそどこにいても会える。心はどこにでも飛んでいける!会いたい人にいつだって会うことができる!そんなことに気づかされています。

これからも出会ってくれる皆さんと一緒に新しい扉をひらいていきたいなぁ!!ゲストのムーディさん、お忙しい中準備をして下さりわかりやすく実りのあるお話をありがとうございました!参加者の皆さん、お話しできて楽しかったです。

またお会いしましょう!

ビジュアルレコーディング

NPO法人SUPLIFEは「どんな人もその人らしく暮らしていける社会」を目指して、豊島区を拠点に全国へhappyを届けたいと活動している団体です。 障がいのある子、病気の子、LGBT…この世の中はいろんな人が地球を彩っています。小さな頃からいろんな子がいる事を自然と知る中で、大人になった時の心の壁が少しでもなくなっていたらと考え活動をしています。 この活動を皆様からのご支援なしで続けることが出来ません。 この度ソフトバンクから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました。 携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができるだけでなく、ソフトバンクスマホをご利用の方限定でTポイントでの寄付も可能です。 ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

—————————————

・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=582  

・どなたでも可能 クレジットカードで寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=582 

 ・Tポイントで支払 (SoftBankのスマホをご契約の方限定) https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/tpointSelect.jsp?corp=582  

・寄付方法選択画面 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp?corp=582

関連記事

  1. バディウォーク東京2022 for all 記録写真

  2. 塗り絵イベント!@バディウォーク東京for all 2023

  3. バディウォーク東京forall2024応援グッズの販売スタート!

  4. 11月23日親子バレエレポ

  5. 【レポ】絵本「あいちゃんのひみつ」著者 竹山美奈子さんとインスタライブ…

  6. バディウォーク東京を紹介するインスタライブを行いました