12月13日エミとカイトの話会

12月13日はカリスマパーツモデルの金子エミさんと息子のカイトくんのお話し会をコラボで開催させていただきました。

この会はエミさんが「まだ不安の中にいる小さなダウン症の子を育てるお母さん達とお話しできたら!少しでも前を向くきっかけになると嬉しいな」という温かい思いから、カイト君にメイントークをお願いし、エミさんとカイト君の日常をお話ししてもらうスペシャルなお話し会でした。

たくさんのお母さんと子どもたちが参加してくれました!今回すぐ人数に達してしまい参加出来なかった方はまたぜひ次回。次回はラフに開催とのことでしたよ!楽しみですね!

カイト君の日常

カイト君はダウン症のある人たちの水泳大会で世界で戦っています。

そこには、障がいだなんだとかってそんなものはもはや見えません。そして目標に向かって親子二人三脚で直向きに二人でメダルを獲りにいく姿はとても美しいです。

ダウン症の子を育てています、というより、アスリートのカイト君と我が子を支えるお母さん、なのです!

障がいがあるなしではなく、我が子を見守る母。

どの子育てともなんら変わりない子育てです。

時には親子でぶつかり合うこともあると教えてくれました。金子エミ『カイト 世界ダウン症水泳選手権トルコ大会 4種目、3回目の出場決定!』日本はもちろん東京オリンピック・パラリンピックが注目されている中、私達にはその前に一つ夢への大きな舞台🏊‍♂️があります。ameblo.jp

お二人が日々努力を重ねている水泳と、水泳を通した日常は貴重なお話しでした。

頑張ってきた証の賞状の数々。。。

そして来年春にまた世界と戦いにいくカイト君!

応援しています!

アスリートならではの、滅多にジュースを飲まないことや甘いものはあまり食べない等も教えていただきました。これは、私たち大人の健康管理にも繋がる大切なお話しでした。

モノマネが得意なカイトくん。

会場中を笑いの渦に巻き込んでくれました。

そんなリラックスモードに。。。

かのん大爆睡。トーク中にこんなに大爆睡してるかのんに優しい言葉をかけてくれたエミさん。いつも優しいお気づかいありがとうございます。感謝かんしゃ。

モノマネ芸人の福田彩乃ちゃんが大好きだそうで、その福田彩乃ちゃんが真似をしている滝川クリステルさんのモノマネとか長澤まさみさんのモノマネとか。

楽しかったー!そしてほんと似てる!よく見ているんだなぁと感心しながら大笑いしました。

お茶タイム

和やかムードで会が進む中、お茶することに。エミさんがお好きなお菓子をチョイスして頂きました。

HIGASHIYA | HIGASHIYAについて日々の果子を提案する和菓子店「HIGASHIYA」の歴史から店舗のご案内、和菓子、書籍についてご紹介いたします。www.higashiya.com

これがまた美味しくて。エミさんチョイスの黒豆茶とHIGASHIYAのお菓子でなんとも贅沢なお茶タイムになりました。

またご参加いただいたお母さんの中にパティシエさんがいて、差し入れして頂きました。こちらは千葉の木更津の作業所の方が作っているお菓子!オシャレで美味しくて素晴らしかったです。

マザー牧場ともコラボしているそうです。

そうなの、これこれ!福祉だからって、作業所だからって暗いムードとかオシャレじゃないのとか嫌で!こうして美味しくてそれをオシャレに社会に提供してて、企業ともコラボして!SUPLIFEが考える共生社会の啓発の中の一つに「オシャレ」ってのかあって。

福祉もオシャレに社会に出ていってほしい!

エミさんとカイトくん。お二人もまた、オシャレでとても素敵な親子。理想の親子です。

オシャレに福祉を啓発したいと強く願ってる私がボロボロなのがたまに傷なSUPLIFEですね爆笑 えへ。

話が逸れました、、、

エミさんカイトくんからプレゼント

エミさんとカイトくんが用意してきてくれたプレゼントがあります。エミト – 日本ソフケン公式ショップ美しく、健康で…日本ソフケン公式ショップでは、「美容関連」「健康関連」「運動器具関連」等、今のあなたにプラスして欲しい商品ns-online.shop-pro.jp

エミさんプロデュースのボディーケア用品です!お一人ずつお話ししながらサンプルをプレゼントして下さいました!SUPLIFEのメンバーにも!

すごい嬉しくて毎日使っています!

そして、ボディーと書いてありますが、全身にいいとエミさんに教えていただいたので、私は顔にも使っています。

また子どもにもとてもいいそうで、肌の弱い子にもオススメです。

うちは子どもたち2人とも乾燥がすごくて、冬になると真っ赤なカサカサ肌にところどころなってしまいます。なので子どもたちと共に使わせて頂きました!

あまりにも最高すぎて、購入しようと目論んでるのですが来年1月6日にショップチャンネルにエミさんが17時から出演されるそう!

この時を狙って購入するぞーーー!

皆さんぜひオススメです。

最後にみんなで

エミさんからリクエストいただき、子どもたちとお母さんたちと一緒に歌って踊らせていただきました!

小さな子が多かったのでぼよよん行進曲にしました。カイトくんもキレッキレでダンスしてくれて感動!

プレゼントを準備してくれたり、美味しいものをご提案して下さったり、お忙しい中みんなのために本当にありがとうございました。

エミさんが教えてくれたこと。

「親が子どものことをよくみること。」

情報過多なこの時代。調べれば調べるほど不安になったり、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!

私も最初は興味があって、調べたり気になるところは行ってみたりしました。

でも、その人の子育てのスタイルがあると思います。

情報は知識としてもっておくことは大切で、自分が楽しんでやるならいろんなところへ出向くのもお家で実践するのもとてもいいと思います。

けど、時に苦しさを感じるようなら、一旦そこから離れてみてほしい。

そしてエミさんが言ってくれた

「親が子どもをよくみる」

ほんとこれに尽きると思うのです。

ママが楽しいことは子どもも楽しい!

子育てって楽しい!

空が青いね、今日は寒いね、桜が咲いたね、

今日も私たち笑っていたね。

ダウン症の子は成長が2倍かかります。

だからって不安が2倍になるわけじゃない。育ててみてそう感じています。

季節を感じ、のんびりはしてるけど確実にする成長を子どもと喜び、笑い、泣き。。。

もし調べるのに疲れたら、療育に疲れたら、なんか心が疲れたら。

目の前にいる可愛い我が子の笑顔だけみていてね。

するとほら。確実に我が子は成長していますよ。

エミさんカイトくん、

貴重なお話しを本当にありがとうございました。

みんな元気になれました!

我が子に寄り添い、それぞれのスタイルで子育てすればいいと背中を押してくださりありがとうございました!

関連記事

  1. バディウォーク東京forall2024応援グッズの販売スタート!

  2. サプライフオンライン忘年会開催しました

  3. バディウォーク東京2022 for all 記録写真

  4. NPO法人SUPLIFE8月オンラインイベントレポ

  5. 2021年 活動の振り返り

  6. 【レポ】絵本「あいちゃんのひみつ」著者 竹山美奈子さんとインスタライブ…