カブトムシのお葬式

記事:ユミコ

今年初めて自分たちで捕まえることに成功したカブトムシ。飼っていたのが死んでしまい、土に埋めることに。亡骸に土を掛け、手を合わせると、5歳の次男は「ありがとう。新しい友達作ってね」 9歳の長男は「ずっと一緒にいるからね」

土の上から葉っぱをかけ、石を置いてお墓の目印にして、小さいながらも弔い方というものがなんとなくわかっているようだ。面白い。

生き物には全て命に限りがあるということ。カブトムシのお葬式をしながら、息子たちはどんなことを感じただろうか

関連記事

  1. 映画「まぜこぜ殺人事〜まつりのあとのあとのまつり〜」を観てきました!

  2. 「低身長症のダンサーDAIKIに聞く 誰もが働きやすい職場をつくるには…

  3. 5/28スペシャルビューティージャパン開催されます@山野美容学校専門学…

  4. 障害のある方ない方が共に活躍できる場「一般社団法人フォースタート」

  5. 鴻上尚史が語る「障害のある子を人々の悪意から守るたった一つの方法」

  6. バディウォーク東京オンラインイベントエンタメ動画