全盲のおーちゃん世界一周?!なんでも質問してみよう

こんにちは。

先日のオンラインイベント「誰もが働きやすい環境についてゆるゆる考える会」に参加くださった、大平さん(以下、おーちゃん)からメッセージをいただいたので、シェアします。

<おーちゃんより>

当日、とても有意義な時間で、あっという間でした。皆さんにも、僕おーちゃんの感謝をお伝え下さい。

明後日から、最北端の宗谷岬&利尻島へ~

あ!?僕来年の8月から、ウマくいけばピースボートで世界一周へ。

目的の一つに、様々な国で障がい者の『不便』や『べんり』をみてきます。

もちろん、今回が初で重度障がい者を単独で載せるピースボートの船内も。

僕は他の種別の障がいの事はわからないこといっぱい。

そもそも、同じ障碍者でも色々と違うわけで。

皆さんが「○○をちょっと注目してみてきてよ」というのがあれば教えていただきたいです。

出発が近づくと、この質問大会をより勢いよくやります。数は力となります。強い証拠となります。

必要なものと、感覚的に他社&社会に届きます。『needs』ニーズと判断してもらえます。

会のみなさん、お力をお貸しください。

今日(9月21日)は国連が定めた「ピースデイ」僕は去年、幕張の野外フェスにて数千人に、「僕のピースは、おいてきぼりの無い社会。教育や尊厳、そういうことだけじゃない。娯楽だって心の…」などと発進。

今日は、オンラインでしたがピースデイに参加。誰もが同じだけ笑えるそんなのがいいなぁっと。 By おーちゃん

そこで、おーちゃんにピースボードの旅で注目してみてきて欲しいな、ということがあったら、質問も募集します。なかなかない貴重な機会なので、皆様ぜひ、ご遠慮なく質問しちゃいましょうっ(^^)

先日にyoutubeを始めました。『47都道府県すべて地元の家に泊まり歩いた一人旅』ダイジェストhttps://youtu.be/RI7BmzfVfYg

↑は出発の沖縄でございます♪最南端の波照間島~自己紹介の代わりに見ていただけたら嬉しいです。世界一周の前。

来年の春に、47都道府県ひとり旅アゲイン~{登録}で応援、お仲間になっていただけたら嬉しいです。

関連記事

  1. 「モチベーション革命」を読んで

  2. 寄付版 SDGsカードゲーム「from Me」の体験会

  3. お墓参り

  4. ムーディさんとキッズパーク!

  5. インクルーシブ教育実践 大阪府豊中市南桜塚小学校訪問

  6. 今年のテーマは「インクルーシブ教育」バディウォーク東京for all …