センサリートイ

記事・ミカ

聴覚・視覚・触覚を刺激して、脳の発達を促す知育玩具を「センサリートイ(感覚あそびおもちゃ)」といいます。

生鮮品などについてくる「保冷剤」で簡単にできる手作り「センサリーバック(トイ)」を紹介します。

〈材料〉

・保冷剤
・フリーザーバック(手でたくさん触る、握る、揉む、つまむ事が目的なので丈夫な物がお勧め、薄手の物の場合は四隅を養生テープなどで補強した方がよいです)
・フェルトボール、キラキラ素材、ラメ、ピーズなど(100均で手に入ります)

〈作り方〉

・フリーザーバック(袋の文字などは除光液で拭くと消えます)に保冷剤の中身をいれる。写真はMサイズ位のバックに保冷剤6袋+水少量)

・フェルトボールなどお好きな物を入れる。(手指の感触が楽しめる素材と視覚的に綺麗!と感じる物がお勧め)

※保冷剤が足りない場合は水を足すとよいです。

※写真のように台紙に簡単なイラストを描くと、手指を使って動かし移動させることも楽しめます。

ご家庭に眠っている保冷剤がありましたら、捨ててしまう前にぜひ感覚あそびおもちゃとして活用してみてください!

==サポーター募集中==

SUPLIFEの活動を応援し、共に歩んでくれるサポーターを募集しています。

月額500円から。以下URLからお申し込みください。

NPO法人 NPO法人SUPLIFE障がいのある子もない子もどんな子も一緒に楽しめる場をつくり、小さい頃から当たり前に皆が共に過ごし成長できる社会を目指しますsyncable.biz

画像
画像
画像
画像

関連記事

  1. 絵本「チキンマスク」

  2. 映画「典子は、今」

  3. 映画「みんなの学校」上映会

  4. 高校生が福祉を伝える!藤沢市の高校生が市内の障がい福祉を取材し、共生社…

  5. くちびる遊び(リップロール)

  6. オンライン「インクルーシブ子育てラボ 我が子にとって幸せな教育環境につ…