SDGsを学べる!より良い世界の目標を知るためのすごろく

【明日からできる地球にやさしいこと】
おはようございます。
行政書士・2030SDGs ファシリテーターのエミです。

さて、突然ですがクイズです😳

Q.世界で貧困状態で暮らしている人はどれくらいいますか?
(a) およそ 800 人
(b) およそ 8,000 人
(c) 8 億人以上

答えは後程😶

皆さん、以前ご紹介した SDGs(エスディージーズ)、覚えていますか?
SDGs は、2015 年に国連で採択された「2030 年までの達成を目指す17の目標」です。
すべての人と地球にとって、より良い世界をつくるために、私たちも「自分ごと」として取り組むことが大切です。

そこで今日は、家族や友人と遊びながら SDGs を学べる「ゴー・ゴールズ!」というゲームをご紹介します。

これは、国連が作成した「すごろくゲーム」です。
サイコロをふって止まったマスに 1~17の目標が書かれていたら、その目標に関係するクイズに答えます。

対象は 8 歳~10 歳の子供向けとなっていますが、大人がやっても、なかなか勉強になります。
何より、身近な人と SDGs について話す「きっかけ」になると思います😊

ちなみに、冒頭のクイズは、「ゴー・ゴールズ!」の問題のひとつです。
正解は(c)8 億人以上でした。

この数字をどう思いますか?

ゲームは国連広報ページから誰でもダウンロードできます。
ぜひ、楽しみながら挑戦してみてください。

https://www.unic.or.jp/…/economic_…/sustainable_development/2030agenda/go-goals/

NPO法人SUPLIFEオンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

note  https://note.com/suplife

関連記事

  1. オンライン新年会

  2. 明日からできる地球にやさしいこと-MSCは海のエコラベル-

  3. 小児PTかめきちさん

  4. 落語&トークショー!精神障害なんて笑い飛ばせ!

  5. 今年のテーマは「インクルーシブ教育」バディウォーク東京for all …

  6. 中高生に特化した「進路支援型」放課後等デイサービス『one step(…