SKYMARKダイバーシティ推進グループ

こんにちは。エミです。
2日から北海道に来ており、SKYMARKの機内冊子の中で、同社のダイバーシティ推進グループの紹介記事がありました😊
こちらの部署は、障がいのある方ない方で構成されていて、業務内容は、機内販売の売上データ入力、名刺作成、チケットホルダーの作成の他、多岐にわたります。それぞれの特性にあった仕事を担当し、手順書も、文字の色や大きさを変えたり、イラストや画像を使用したり、メンバー全員が理解できるように工夫されているそうです。
こうして、これまで他部署が行っていた業務を引き受けることで、他部署からも「とても助かっている」という声が多数寄せられているとか。
「障がいのある方も、スキルを向上させて、会社に貢献したいと考えています。環境を整えさえすれば素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるというのが、大きな気づきでした」
とのことです。
こちらの部署では、朝礼で皆で手話を練習しているというのと、面白い取組みだと感じました😊

画像1

関連記事

  1. 「アルトタスカル」子供服

  2. 夏休み

  3. NPO法人SUPLIFE インタビュー「人をつなぐエンタメのパワー」 …

  4. 共に育つということ。私の思い出「ももちゃん」

  5. オンライン】4/15 19:00-21:00「医療福祉を身近にするため…

  6. お風呂やガラス窓にかけるクレヨン「キットパス」。障がい者が働くというこ…