プラスチック新法

新年度になりましたね。
こちらのグループ内にも、4月から新しい生活がスタートする方がいらっしゃるかと思います。
素敵な新生活が待っていますように😊
そして今日、「プラスチック新法」が施行されました。新法の中心となる考え方は、製造から廃棄までのプラスチックのライフサイクルを通して、プラスチックを資源として循環させようというものだそうです。
そして、使い捨てプラスチックを、2030年までに、累積で25%削減するという目標を「プラスチック資源循環戦略」で提示しています。
各コンビニやスターバックスなどでも、様々な取り組みが始まってますね!
これから、今まで当たり前に貰えていたフォークやスプーンなどが徐々に貰えなくなる等、不便に感じることもあると思いますが、思えば、エコバッグを持ち歩く習慣もかなり浸透してきているかと思います!
持続可能な社会に、私も一つずつ積極的に取り組んで行けたらと思います😊

関連記事

  1. 話題になった仙台育英・須江監督の優勝インタビュー記事!

  2. 渋谷区長谷部区長にご挨拶

  3. 保育士による個別相談・ベビーマッサージ・触れ合い遊びなど(訪問またはオ…

  4. インクルーシブ学童sukasuka ippo愛さんに逢いに〜1

  5. 明日からできる地球に優しいこと「作ってみよう蜜ろうラップ」

  6. 豊島区高際区長にご挨拶