ジェーン・スーと堀井美香のover the sun (Podcast)

記事・ユミコ

友人に勧められて聴き始めたのポッドキャスト。over the sun は「おばさん」という意味でもあるのですが笑、毎回ゲラゲラ笑ったり時にはじーんとしたり、私たちの世代ドンピシャのラジオです。Bluetoothのイアホンを手に入れてから、洗濯物を畳みながら、パソコンで作業をしながら、いつも楽しみに聴いてます。
中学生の男の子がゲイだと母親にカミングアウトしたけれど理解してもらえない、生きているのが辛い、というお手紙があり、それに視聴者から届いたたくさんのメールを読み上げる回がエピソード69にありました(22分頃)。同じ境遇の仲間を見つけたら世界が広がっていくから大丈夫!私は今幸せです、と声をかける当事者の方や、娘にレズビアンだと告白された母親からのメール、力強くも優しく寄り添う言葉をかけてくれるお便りがとってもいい回だったんです。
中学生なんて学校や家庭が世界の全てで、ここで否定されたら絶望的な気持ちになってしまうのも無理ないと思うんです。年を重ね、様々な経験をしてきたからこその回答でした。
この歳になると、ただただ幸せで何にもなかった人なんていなくて、波の振れ幅は人それぞれだけれど、みんな頑張っていて、心の中でおつかれさま!と声を掛け合いたくなる、そんなラジオ番組です。
Spotify、podcastで過去の分も聴けるのでぜひ!


‎Apple Podcast内のTBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』‎レジャー · 2022年podcasts.apple.com

■バディウォーク東京クラウドファンディング中!応援よろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/382779

関連記事

  1. 日本おもちゃ大賞2021

  2. NHK Eテレの番組「おはなしのくに」

  3. バディウォーク東京2021for allの盛り上げ隊隊長れいちゃんのオ…

  4. en活-障害理解-

  5. みかんアート

  6. 写真集「まほちゃん」島尾伸三