ストローのおはなし

SDGsファシリテーターのエミです。
ここ数年、プラスチックごみによる海洋汚染の問題を受け、カフェやコンビニなどで、ストローがプラスチックから紙製にチェンジするお店が増えてきています。
皆さんは、紙ストローはもう経験しましたか?
こうした取り組みはとても素晴らしいことだと思います。
でも一方で、シンプルに「使い心地」だけを見ると、正直、ちょっと飲むとき唇にくっつくなぁとか、紙の味やニオイが気になるなぁなんて思ってまして…。
そこで、紙でもプラスチックでもないストローってないのかしら?と探してみたところ、無印良品さんの「竹材ストロー」を発見しました!竹材ストロー | 無印良品成長の早い竹とでんぷんを原料に使った天然由来素材のストローです。www.muji.com

こちらを使用した方のレビューによると、若干ザラっとした質感ではありますが、スーッと飲みやすく、竹のニオイなどもほとんどしないそうです。
家では滅多にストローは使いませんが、どんなものか、早速試しに買いに行ってみようと思います。
他にも製菓会社さんが開発した、クッキーで出来た「食べられるストロー」もありました。これはゆっくり飲んでるとフヤフヤにならないのか気になるけど、二度おいしくて得した気分になれそう。
こうして、ユニークな工夫を探しながらSDGsに触れるのも楽しいです(^^♪

NPO法人SUPLIFEオンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

SUPILE LINE公式アカウント https://lin.ee/tBs42kW

note  https://note.com/suplife

バディーウォーク東京2022特設ページ https://suplife.or.jp/bw/

関連記事

  1. チャリティラン&ウォーク DAN DAN RUN

  2. お花を見つけて写真を撮る

  3. オリパラって何で一緒にやらないの?

  4. バディウォーク東京2021 for allクラウドファンディング公開!…

  5. テレワークとママさんワーカー

  6. バディウォーク東京forall2023ボランティア募集のお知らせ