散歩で出会う草花達その2


記事:ミカ

散歩で出会う草花達その2です。皆、雑草と言われる草花達ですが、様々な場所でそれぞれの花を咲かせていて、可愛らしさと共に強い生命力を感じます。

画像1


写真①ニワゼキショウ(庭石菖)
北アメリカ原産で日本には明治時代に渡ってきたそう。小さいながら凛と咲いています。
花言葉「繁栄•豊かな感情」

画像2


写真②オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
小さな青い瞳が覗いているように見える事から別名「星の瞳」と言われているそう。
花言葉「忠実」

画像3


写真③ハルジオン(春紫苑)
道端で本当によく見かける花。とても強靭でどこにでも咲くため貧乏草という別名も。
花言葉「さりげない愛•追想の愛」

画像4


写真④オッタチカタバミ(おっ立ち方喰)
黄色い小さな花。葉がハートのような形をしていてクローバーに似ています。

画像5


花言葉「喜び•心の輝き」
写真⑤コメツブツメクサ(米粒詰草)
小さな花が、米粒のような更に小さな花びらで集まってできていることが名前の由来。
花言葉「お米を食べましょう!」だそうです(笑)


これからは色とりどりの紫陽花も咲き誇る季節。散歩が更に楽しくなりますね。

NPO法人SUPLIFEは「どんな人もその人らしく暮らしていける社会」を目指して、豊島区を拠点に全国へhappyを届けたいと活動している団体です。 障がいのある子、病気の子、LGBT…この世の中はいろんな人が地球を彩っています。小さな頃からいろんな子がいる事を自然と知る中で、大人になった時の心の壁が少しでもなくなっていたらと考え活動をしています。 この活動を皆様からのご支援なしで続けることが出来ません。 この度ソフトバンクから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました。 携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができるだけでなく、ソフトバンクスマホをご利用の方限定でTポイントでの寄付も可能です。 ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

—————————————

・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=582  

・どなたでも可能 クレジットカードで寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=582 

 ・Tポイントで支払 (SoftBankのスマホをご契約の方限定) https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/tpointSelect.jsp?corp=582  

・寄付方法選択画面 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp?corp=582

関連記事

  1. 「渋谷にインクルーシブの種を蒔こう」冊子・コラムご協力者紹介①

  2. 触法障害者の農福連携とソーシャルファーム

  3. ハートネットTV「【特集】医療的ケア児のいま 親子の居場所と必要な支援…

  4. 子ども達の未来スポンサーを募集しています

  5. 加瀬健太郎「お父ちゃんやってます」

  6. あけましておめでとうございます