水の飲み方

こんにちは。SUPLIFEの美保です。

今年の夏はとても暑く、そしてあっという間に過ぎ去った気がします。気づけば陽が落ちるのも早くなり、灼熱の暑さ、みたいなものはなくなったように感じます。

さて、この夏。私はめちゃくちゃ冷たい水ばかり飲みまくりました。なんの根拠もありませんが、これまで冷たい水は体に悪いと思っていたので飲まなかったのですが、あまりの暑さに体が欲してずっと冷たいお水ばかり飲みまくったせいか、なんだか体調がおかしい?けど、これも根拠がない。

なので、調べてみました。

冷水→運動した直後、朝の起き抜け一杯は吸収も早いからいいけど、飲み過ぎ注意

常温→蛇口から出てくるお水の温度。胃腸への負担が少ない。冷水に比べると吸収の速さは劣るが日常的に飲むお水として愛飲するのはいい。薬を飲む時も常温の水が最適。

白湯→60〜80度くらい。もっとも胃腸への負担が少ない半面、吸収速度ももっとも遅い。身体を温めることができるため、冷え性が気になる方や就寝前の一杯に最適。

なるほど!

季節や状況により使い分ける方がいいようです。私は今年の夏は冷たいお水しか飲まなかったのはよくなかったなーと反省。

ちなみに独身の頃は硬水がいいと信じ込み、こちらも根拠なくコントレックスやクールマイヨールの2リットルを常温で一気飲みしていました。1日2リットルなのに一気飲み。。。この飲み方は肝臓に負担がかかり、かえって浮腫むとあとで知り、どんなこともやり過ぎはダメだし、正しい知識のもとでやらなれば、どんないいことも悪く作用するんだなとそういえば昔反省したことまで思い出しました。

https://magazinesummit.jp/lifetrend/111979117

NPO法人SUPLIFEは「どんな人もその人らしく暮らしていける社会」を目指して、豊島区を拠点に全国へhappyを届けたいと活動している団体です。 障がいのある子、病気の子、LGBT…この世の中はいろんな人が地球を彩っています。小さな頃からいろんな子がいる事を自然と知る中で、大人になった時の心の壁が少しでもなくなっていたらと考え活動をしています。 この活動を皆様からのご支援なしで続けることが出来ません。 この度ソフトバンクから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました。 携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができるだけでなく、ソフトバンクスマホをご利用の方限定でTポイントでの寄付も可能です。 ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

—————————————

・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=582  

・どなたでも可能 クレジットカードで寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=582 

 ・Tポイントで支払 (SoftBankのスマホをご契約の方限定) https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/tpointSelect.jsp?corp=582  

・寄付方法選択画面 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp?corp=582

関連記事

  1. 熱中症に気をつけて!

  2. TamaCo_ffee(たまこーひー)

  3. LAND FES DIVERSITY 深川出演者募集

  4. 保険の受取人は大丈夫?

  5. 食べ物Tシャツを使ったコミュニケーションの工夫

  6. 口腔体操