LLブック・がんばカンパニー

フォトグラファーのユミコです。
先日えみちゃんがアップしていた記事で
がんばカンパニーという就労支援A型事業所のクッキー工場があります。
私は以前この工場を取材したことがありました。
「仕事に行ってきます クッキー作りの仕事」というLLブックの撮影です。
LLブックとは知的障害のある人や母語の異なる人などに、年齢にあった様々なテーマを読みやすく分かりやすく届けたいというコンセプトのもと50年ほど前にスウェーデンで生まれました。
LLとはスウェーデン語のLättläst(レットラスト)の略で、“やさしくてわかりやすい”という意味です。

私が関わった「仕事に行ってきます」というシリーズでは働く楽しさを色々な仕事を通して伝えるというもので、朝起きてから仕事をして、就寝するまでの様子が写真やイラスト、絵記号(ピクトグラム)を用いて書かれています。
何時に起きて、どんなところで生活して、お給料はいくらもらって、仕事が終わってから寝るまで何をするんだろう?
という素朴な疑問に答えてくれるとてもわかりやすい本でした。
編集者が「読みやすく、分かりやすいことは大事だけれど、知的さを失わない文章にしたい」と仰っていました。

がんばカンパニーは事業所のイメージを覆す立派な工場でした。
仕事の途中でAさんとBさんにいざこざがあり、Bさんが部屋を出て行ってしまう、という場面に遭遇したのですが
リーダーがお互いの言い分を丁寧に聞き、納得し、Bさんがまた静かに仕事に戻っていくというのも印象的でした。
みんな仕事に対して様々な気持ちを持って働いているんですよね。

この「仕事に行ってきます」という本はシリーズ化されていて、様々な職業について触れられています。
一般の本屋さんには置いていないかもしれませんが、図書館、または購入することもできます。
http://kotonone.jp/collabo/collabo02.html

がんばカンパニーのクッキーは安心、こだわりの材料で作られており体にも優しいクッキーでとても美味しいのです!
私もすっかりファンになってしまい、時々通販で購入しています。
https://gamba.shop/

NPO法人SUPLIFEのFacebook非公開オンラインサロン随時参加者募集中です。お気軽にご参加下さい。https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

note  https://note.com/suplife

関連記事

  1. 豊島区のまちづくり情報冊子「とっぴぃ」豊島区NEXT 100th リー…

  2. 【あの日のまつもとたくや】vol.2『きっかけと非言語的コミュニケーシ…

  3. コーヒーを買ってマスクを送ろうキャンペーン

  4. LAND FES DIVERSITY 深川出演者募集

  5. ニンニンエクササイズ

  6. 子どものビジネス体験「いいね!レモネード」