音楽の話

美保です。

今日は音楽の話です。

音楽は心と体を癒すと言われています。最近は、耳から入る音の特性によって、簡単にその副交感神経の機能を誘導できることがわかってきたそうです。

これ、なんとなく無意識に感じていませんか?

レストランで優雅に流れる音楽には癒されるし、激しいロック調の曲を聴くとみなぎるパワーを感じるし、バラードはなぜか涙誘われるし…

意識して聴いてみるとより体感できるのでオススメです。

そして、みなさんも聞いたことがあると思いますが、「音楽療法」というものがあります。

これも音楽がもつ力を活かし、プログラムを通してリハビリテーションを行うものですが、健康の維持、心身の障害の機能回復、生活の質の向上、問題行動の改善などを目的に行われます。

老人ホームや療育では取り入れているところが多いように思います。

また、未就学の子は、リトミックを習っている子も多いのではないでしょうか。

音楽を通して、好奇心や探究心、社会性や協調性、感受性、理解力等…学びがたくさんあるのです。

コロナ禍になり、音楽を生で聞く機会がほぼ無くなりました。お友達と手を繋ぎ、大きな声で歌うことも禁止になってしまいました。

でも、音楽には、曲調によって与える影響はとても大きく、過度のストレスや緊張、うつ状態にある精神に働きかけて、精神的な負担を軽減させることができるとも言われています。

自然に学ぶことができる音楽。

ぜひ今日は、皆さんの好きな曲を一曲、家族で聞いてみてはいかがでしょうか?

そんな我が家はエンドレスで鬼滅の刃の『紅蓮華』が爆音で流れています。

NPO法人SUPLIFEは「どんな人もその人らしく暮らしていける社会」を目指して、豊島区を拠点に全国へhappyを届けたいと活動している団体です。 障がいのある子、病気の子、LGBT…この世の中はいろんな人が地球を彩っています。小さな頃からいろんな子がいる事を自然と知る中で、大人になった時の心の壁が少しでもなくなっていたらと考え活動をしています。 この活動を皆様からのご支援なしで続けることが出来ません。 この度ソフトバンクから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました。 携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができるだけでなく、ソフトバンクスマホをご利用の方限定でTポイントでの寄付も可能です。 ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

—————————————

・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=582  

・どなたでも可能 クレジットカードで寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=582 

 ・Tポイントで支払 (SoftBankのスマホをご契約の方限定) https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/tpointSelect.jsp?corp=582  

・寄付方法選択画面 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp?corp=582

関連記事

  1. 膝の曲げ伸ばしを意識した遊び

  2. ダイバーシティパークin新宿

  3. 「小さい手のリレー」

  4. リンクラインの石鹸

  5. だってそれが〇〇ちゃんだもの

  6. ゲーム障害