口輪筋を鍛えよう


今日はシンガー美保ちゃんが口輪筋について紹介してくれました😊
私もばびぶべぼ体操で口角アップ頑張ってみたいと思います!

口輪筋のお話です。
口輪筋は、口の周囲を取り囲む筋肉のことで、唇を閉じたりすぼめたりするときに使います。
普段意識して使うことが少なく、加齢とともに衰えてえてしまいます…
口角が下がるのもそのせいです

口輪筋が衰えているかの確認は
ばびぶべぼを言ってみてください。

ばばばばばびびびびび。。。といった感じで連続でやってみて下さい。
これを早く言えない、もしくは言いづらければ口輪筋が衰えてる証拠です。
口輪筋が弱いと口が開けっぱなしなったりして、風邪もひきやすくなったりします。口角も下がってしまいます。

ばびぶべぼを言うだけで口輪筋が鍛えられるので、簡単なのでお子さんとぜひ一緒にやってみて下さいね。

NPO法人SUPLIFEオンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

note  https://note.com/suplife

関連記事

  1. 美保の近況と「肉まん」豆知識

  2. 社会貢献活動見本市に出演しました

  3. 奇跡のレッスン「小説 重松清 きみの近くに物語はある」

  4. チャイルドライフスペシャリスト

  5. 「としまキッズパークのヒアリング」ダイワリースさん

  6. 膝の曲げ伸ばしを意識した遊び