お家砂遊び

今日のFacebook非公開オンラインサロン「SUPLIFEインクルーシブ子育てラボ」は砂場遊びです。こちらでは一部抜粋してお届けです。記事は保育士のみかちゃんより♡


そして今週土曜はサロンメンバーでzoom飲みをしようと計画しています😉ぜひご参加お待ちしてます。

お家砂遊び

コロナウィルスで外遊びがしにくいというよりも前から、公園の砂場の衛生面が心配という問題もあり、砂遊びを思いきりする機会が少なくなっているのではと思います。

でも砂遊びっていろいろな遊び方ができ、そこから育つものが沢山あるのです。

子どもが成長する中で五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を沢山刺激すると良いと言われますが、そのうちの一つの触覚。砂に触りいろいろな感覚(サラサラ・ザラザラ・ドロドロ・冷たいなどなど)を感じる事が脳への刺激になります。

砂を握ったり、離したり、手で固めたり、壊したりする動きが、手や指先の発達に繋がります。

シャベルや器などの玩具を用意してあげると自然とすくって入れて食べる真似をして、見立て遊びにも繋がっていきます。

体が大きくなってくると大きな穴を掘ったり山を作ったり
お友達や兄弟姉妹でごっこ遊びになり協調生も育つ遊びです。

オンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

note  https://note.com/suplife


#ダウン症#21トリソミー#チーム21
#おうち療育#砂遊び#子育て#子育てママ#インクルーシブ

関連記事

  1. がんばカンパニー

  2. 食べ物Tシャツを使ったコミュニケーションの工夫

  3. 子供達の心のケアと感染対策について

  4. クリスマス

  5. オンライン【手話を知らない方限定】ドラマチックアカデミー2021.3.…

  6. 児童養護施設で暮らす子どもたちに野生のイルカと泳ぐ体験を