8/5(金)21:30-『絵本「あいちゃんのひみつ」のひみつ 著者:竹山美奈子さんとトーク』(zoom)

NPO法人SUPLIFE オンラインイベント

『絵本「あいちゃんのひみつ」のひみつ 著者:竹山美奈子さんとトーク』

日時 2022年8月5日(金)
21時半〜23時まで
※zoomで行います。耳だけ参加も大丈夫です。

参加費 500円

申し込みはこちら

先日インスタライブで行われた
NPO法人SUPLIFE美保と「あいちゃんのひみつ」著者の竹山美奈子さんとのトークを更に発展させた内容となります。

・SUPLIFE美保と竹山美奈子さんとの出会い
・SUPLIFE美保の次女・ダウン症のあるかのんちゃんが通常級に通い始めてからのまわりの変化
・絵本『あいちゃんのひみつ』著者朗読
・絵本制作エピソードと子どもたちの持つ力
・絵本のモデルになっている「あいちゃん」のその後 など。

——————————————–
絵本「あいちゃんのひみつ」とは?
——————————————–
「福祉の授業で、愛さんのもつダウン症についてお話してくれませんか?」
学校の先生からの一声で、小4生全員があいちゃんママのお話を聞き、疑似体験する授業が行われました。
あいちゃんは、なぜ特別支援学校から地元の小学校に転校してきたのか、
あいちゃんは転校してどう感じているのかが描かれた、あいちゃんママからのお手紙。
「どうしてそんなに目がつっているの?」
「何をするのもゆっくりなのはどうして?」
ダウン症の特徴やその原因、接し方が「なるほど」とわかるお話です。
https://www.iwasakishoten.co.jp/book/b497178.html
———————————————

画像1