ワンダーワールドツアー体験ワークショップ開催しました

11月7日、共生社会を楽しく学べるカードゲーム「ワンダーワールドツアー」を使ったワークショップを開催いたしました。
講師は、同ゲームを制作し、企業や学校等で研修を実施されている、高橋真(たかはしちか)さんが快く引き受けてくださりました。
参加者は、バディウォーク東京for allの協賛企業様、行政の皆さま、地域の方々、活動を近くで応援してくれている仲間など様々。
サプライフスタッフは、事前にチカさんからゲームのポイントや注意点を教わり、各テーブルごとのファシリテーターをしたのですが、スタッフ全員、参加者の皆さんと一緒になって、すっかり楽しんでしまいましたw。
こちらのゲームは、順位を競うのではなく、全員一緒にクリアを目指します。
プレイする仲間は、色んな特性を持っています。
文字を読むのが苦手だったり、まだ小さな子どもだったり、人とお話するのが苦手だったり。
それぞれの「出来ること」「出来ないこと」を理解しあって、どんな工夫をしたらよいのか一緒考えます。
そして、このゲームの面白いところが、ただクリアを目指して進めるだけではなく、途中でちょっとした「クイズ」や「遊び」が発動する場面があって、これがプレイヤー同士の距離を更に縮めるきっかけになっているんです。
終わったころには、どのテーブルも、初対面同士とは思えない和気あいあいとした雰囲気がつくられていました。
ゲームは、プレイするだけでも十分楽しいのですが、今回はチカさんの分かりやすい講義もあり、最後に参加者同士の振り返りの時間も取れたことで、楽しさに加えて、大きな気付きを得られる時間になりました。
大人から子どもまで楽しめて、遊びを通じて、知らない誰かのことを知ったり、知らない誰かと過ごす経験を感じ取ることができる、そんな素敵なゲームです。
ワンダーワールドツアーは、オンラインで購入することができます。
ぜひ、皆さんも周りの方と一緒に遊んでみてください!



改めて、チカさん、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
久しぶりのリアルイベント、楽しかったです。

ワンダーワールドツアー – ゲームで楽しく共生社会を学ぼう! – ネット販売こちらからご購入ください。 https://inclusmile.base.shop/www.inclusive-game.com

画像
画像
思い出カードに書かれた内容をチームみんなで実行
画像
高橋真(ちか)さん
画像
画像

関連記事

  1. ドラマ「初恋、ざらり」

  2. モスジーバー

  3. 渋谷区長谷部区長にご挨拶

  4. みんなで歩いて街をきれいにしよう!

  5. NPO法人SUPLIFEサポーター募集中

  6. バディウォーク東京を紹介するインスタライブを行いました