弁護士が見た学校で起きている差別-インクルーシブ教育のために知っておいて欲しい権利と制度

記事担当 美保

先日「弁護士が見た学校で起きている差別-インクルーシブ教育のために知っておいて欲しい権利と制度」のzoomに参加させてもらった。

「〇〇の時はこういう法律を使うといい」と言うのを期待していたが、そうはいかない現実を知った。

お話ししてくださった方の、弁護士だからこその葛藤も伝わってきて、苦しくて悲しくて、絶望を感じた瞬間もあるほどだった。

そして、法律や弁護士に間に入ってもらうこともいいけど、でも結局、「みんなの力」が1番大きい!とお話しされていた。

道徳で学ぶような「多様性を尊重しましょう」で終わらせるのではなく、共に生き、ハレーションが起きた時にはアイディアを出し合い、新しい形を作っていく事が大切なんだなと思った。

すごく考えさせられた翌日この映画を知った。

胸が張り裂けそうになった。

10月13日公開、映画「月」オフィシャルサイトwww.tsuki-cinema.com

関連記事

  1. sukasuka-ippoプレゼンツ 障害者とその家族の日常を芝居で伝…

  2. 11/22 絵本「えんとつ町のプペル」朗読ショー 出演者紹介

  3. 【あの日のまつもとたくや】vol.1 『自分と家族について』

  4. ダウン症のバービー人形

  5. 「バディウォーク東京」で経験したあの思いをたくさんの方に届けたい

  6. すべての子供に遊び場を。山形市にインクルーシブな大規模遊戯施設「コパル…