どんな子にどんなふうに育ってほしいか

記事担当 美保

個別支援計画というものを、皆さんご存知ですか?

ネットによると、、、

個別支援計画とは、事業所が利用者に対してどのような支援を行うかということを具体的に記した書類です。 利用者が障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスを受けるためには、障害福祉サービス事業者が利用者ごとに個別支援計画を作成すること、個別支援計画に基づいて支援を実施することが義務付けられています。

障がいのあるお子さんがいるご家庭だと、療育や学校等で、半年に一度相談しながら進めていくものです。

私はこれが本当に苦手で。。。

どんな子に育ってほしい、

どんなふうに育ってほしい、

がほぼないことを実感し、自分がダメ人間だということを叩きつけられている気がしてなりません!笑

私の生き方自体が行き当たりばったりな生き方で、計画をたててコツコツと向かっていく生き方が性に合ってないんだなと実感してます。

そんな私が絞り出した答えが、

・一人暮らし(同棲可)している

・自分の人生を自分の力で楽しめる

この二つでしたが、実際かのんはどんなふうに生きていきたいのかなー?なんて思いました。

もしかしたらみんなでワイワイグループホームがいいかもしれないし、親元にいたいかも知れないし。

自分の人生楽しみたくても、「勝手に一人でどっか行っちゃダメ!危ないでしょ!」なんて今は日々言われてて、でも大きくなったら一人で好きなとこどうぞ、なんて、矛盾もいいとこだし。

まぁその目標のために計画たててるんだけど、私の親としての願いってなんだかなぁなんて思いつつ、子どもの個別支援計画を通して、自分と向き合う機会になってたりするのでした。

皆さんは、お子さんにどんな願いがありますか?

関連記事

  1. サポートマーク

  2. プレーパーク

  3. 熱中症に気をつけて!

  4. 芝久保公民館にて講演会 〜インクルーシブ公園ってなぁに?〜

  5. おうちの「余りもの」がオリジナルメニューに変身!~ポークたまごおにぎり…

  6. 手話の本が欲しい!