おはようございます。行政書士のエミです。
バディウォーク東京の記事が続きましたが、お久しぶりの通常投稿です。
今思っていることをつらつらと。
なぜかというと、今月20日締め切りの東京都の助成金の申請が急遽入ったからです。なかなかストーリーに苦戦中で。
おかげで毎日2時起床。おじいちゃんおばあちゃんに負けない早起きっぷり。健康的!
ところで、飲食店は商品での差別化が難しい時代になっているようです。
サザエさんに出てくる「デパートの食堂」みたいなレストランはどんどん姿を消し、パンケーキ専門、タピオカミルクティー専門…ニッチ化がどんどん進んで、もうこれ以上細かく分けられないよ~という状態なのです。
これから大切になるのは「関係性」。
「関係の時代」です。
新しいお客さんは広告費をかけて、クーポンを配って…とにかくコストがかかるけれども、一回だけで終わりかもしれない。
けれど、常連さんは宣伝せずともお店に来てくれ、時には仲間を連れてきてくれます。
コロナ禍で苦しいお店を救ってくれたのもまた、常連さんです。
常連さんが大事。
今更ですよね。
でも当たり前のことなんだけど、ついつい「新しいお客さん」に目が行ってしまいます。
ネットや第三者の情報も参考になることは多いです。
けれど、どんなに少なくても、目の前にいる「常連さん」が自分たちに何を求めているのかにどれだけ耳を傾けられるかが、もっと大事なんだろうな、と改めて思ったのでした。
今日も良い一日を!
※写真は記事と関係ありません。スナックとかバーとか調べてたら久しぶりに飲みたい気分w