関係性の時代

おはようございます。行政書士のエミです。

バディウォーク東京の記事が続きましたが、お久しぶりの通常投稿です。

今思っていることをつらつらと。

先週土曜日から、ずっと飲食店経営のことを考えてます。

なぜかというと、今月20日締め切りの東京都の助成金の申請が急遽入ったからです。なかなかストーリーに苦戦中で。

おかげで毎日2時起床。おじいちゃんおばあちゃんに負けない早起きっぷり。健康的!

ところで、飲食店は商品での差別化が難しい時代になっているようです。

サザエさんに出てくる「デパートの食堂」みたいなレストランはどんどん姿を消し、パンケーキ専門、タピオカミルクティー専門…ニッチ化がどんどん進んで、もうこれ以上細かく分けられないよ~という状態なのです。

これから大切になるのは「関係性」。

「関係の時代」です。

新しいお客さんは広告費をかけて、クーポンを配って…とにかくコストがかかるけれども、一回だけで終わりかもしれない。

けれど、常連さんは宣伝せずともお店に来てくれ、時には仲間を連れてきてくれます。

コロナ禍で苦しいお店を救ってくれたのもまた、常連さんです。

常連さんが大事。

今更ですよね。

でも当たり前のことなんだけど、ついつい「新しいお客さん」に目が行ってしまいます。

ネットや第三者の情報も参考になることは多いです。

けれど、どんなに少なくても、目の前にいる「常連さん」が自分たちに何を求めているのかにどれだけ耳を傾けられるかが、もっと大事なんだろうな、と改めて思ったのでした。

今日も良い一日を!

※写真は記事と関係ありません。スナックとかバーとか調べてたら久しぶりに飲みたい気分w

関連記事

  1. 在宅訪問医、紅谷浩之さん

  2. 落語&トークショー!精神障害なんて笑い飛ばせ!

  3. 子供達の心のケアと感染対策について

  4. クラファン「目指すは世界平和!誰も排除されない“社会”にするため、“会…

  5. オリパラって何で一緒にやらないの?

  6. 映画「まぜこぜ殺人事〜まつりのあとのあとのまつり〜」を観てきました!