写真集「まほちゃん」島尾伸三

記事:ゆみこ

子供がテーマの写真集を何冊か持っているのですが、今日は私のおすすめをご紹介します。

写真家・島尾伸三さんの娘「まほちゃん」は、現在漫画家やエッセイストとして活躍中のしまおまほさんです。

無邪気なまほちゃんと、まほちゃんを取り巻く人たち。家族、親戚、近所のお友達との日々の暮らし。

部屋の中もおもちゃでごっちゃごちゃ!決して綺麗とは言えないけれど、

現代のSNSの中では、子育て中でもきれいに整えられた部屋がたくさん出てきますが、

本当は子育てしてたらそりゃおもちゃも散らかります。笑

近所の友達とラジカセ片手にアナウンサーごっこのようなことをしたり、お姫様ごっこでおすまししたり、

飾らないその姿は、知らない家族のはずなのに、自分のことのように懐かしい、何度もページをめくりたくなる写真集です。

島尾伸三『まほちゃん』www.osiris.co.jp

関連記事

  1. 手湯

  2. 気圧の変化と体調不良

  3. インフルエンザ回復→歩けない!?

  4. 「アルトタスカル」子供服

  5. 作って遊ぼう(簡単スタンプ遊び②)

  6. 聴覚障がいの方が働いていたスターバックス