sukasuka ippo 五本木愛さん訪問

先週、みかさんがsukasuka ippo 五本木愛さんからの貴重なお話について書いてくれましたが、今回はその後の写真撮影と施設見学について、お伝えします。
撮影は愛さんのプロフィール用の写真。白色の背景と、商店街をバックにした2パターンを撮影。
カメラマンのゆみこさんの「愛さん、いいですね〜!かわいいです!」という声かけのもと、愛さんの輝くような笑顔の写真が撮れました!特に商店街をバックにした写真は、これまで地元に根ざした活動をされてきた愛さんらしい素敵な写真が撮れました!
その後、インクルーシブ学童のsukasuka-kids、障がいのあるお子さんも安心して利用できる HAIR SALON SARAH(ヘアーサロン サラ)、インクルーシブ 一時預かり保育事業所のsukasuka-nursery(すかすかなーさりー)、それぞれの施設写真を撮影しました。
またsukasuka-nurseryの施設見学もさせていただきました。この時は、定期利用も含めて約20名ほどのお子さんがいましたが、ちょうどお昼寝時間だったので、かわいい寝顔だけ拝見しました。
園長先生にも少しお話しを伺いましたが、明るく笑顔が素敵なお姿が印象的でした。
愛さんからは「なーさりーのチラシを置くとすぐなくなっちゃうんです。お孫さんを預かった方が、ちょっとだけ預けたいなんて利用も結構あるんですよ!」とのお話も伺い、一時預かり保育事業所には、様々なニーズがあることを実感しました。 
また商店街にいると、なーさりーの園長先生に挨拶をされる利用者の方や、愛さんご自身もお店の方に声をかけられていて、商店街や地元の方との繋がりの強さを感じました。
この日のお昼は愛さんオススメの定食屋さんへ。美味しくてボリュームもあり、大満足でした!
これまで愛さんとはオンラインで何度かお話を伺っておりましたが、今回直接お話しを伺い、常に先を見て、今出来ることを実行に移す、その想いと行動力により感銘を受けました。
私自身もたくさんの元気をいただきました!
今回お忙しい中、お時間を作ってくださった愛さん、スタッフの皆さんには心から感謝しております。本当に貴重なお話しをありがとうございました。

https://www.sukasuka-ippo.com/

関連記事

  1. ご近所のお店でお買い物

  2. やまもとしんじさん個展

  3. 学生の方対象の曽我部先生のおはなし会

  4. 豊島区の情報誌「とっぴぃ」に掲載して頂きました

  5. 東京都パートナーシップ宣誓制度

  6. 幼児向け紙芝居「ダウン症の子ってこんな子だよ」