ドラえもん社会ワールド「お金のひみつ」

こんばんは、エミです。

ずいぶん前に買った本「お金のひみつ」が出てきました。
ドラえもんのマンガと一緒に楽しくお金の勉強が出来ちゃう本です。
私は一応、フィナンシャルプランナーの資格を持っており、子供が楽しくお金の勉強をできるイベントを出来たらいいなぁと思って購入した一冊です。
お金の歴史や役割、銀行のことなど、大人でも知らなかったようなことが書かれていて普通に勉強になります。
せっかくなので、何かためになるお話をご紹介できたらと思っていたのですが、真夜中なのでやっぱり雑学にします。
★一億円ってどれくらい?
一億円ってなかなか現金で見ることのない金額ですが、一万円札を積み上げると、高さは約1mになるそうです。
こう聞くとさほど驚きませんが、これを一円玉にすると、高さは150km。
なんとっ!宇宙空間まで届く高さになるそうです!
そして、一円玉を横に一億枚並べると、青森から鹿児島までの距離になるのだとか。
こう考えると、一億円ってすごいですね!
最近では、現金でのやり取りは少なくなっていますが、やはり物量でみると、価値の大きさが分かりやすい気がします。
キャッシュレスはもちろん便利だし積極的に使っていますが、現金を通じて、お金の物量が肌に染み付いていることは、結構大事なんじゃないかなぁと思いました☺️

NPO法人SUPLIFEオンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

SUPILE LINE公式アカウント https://lin.ee/tBs42kW

関連記事

  1. 経口補水液

  2. バディウォークエンタメ動画【サルサガムテープ】

  3. インクルーシブデザイン

  4. 7/22(土)第35回日本ダウン症療育研究会

  5. チャリティラン&ウォーク DAN DAN RUN

  6. 8/19投票締切 BIG LOVE ACTION powered by…