バディウォーク東京 for all 公式ソング 「ブドウの実」

バディウォーク東京 for all 公式ソング 「ブドウの実」

作詞 KURO (HOME MADE 家族)
作曲 BIG LUCK Tony23
編曲 Tony23

歌 SUPLIFE

応援メッセージ  KUROさん(HOME MADE 家族)

この度、SUPLIFEの美保さんからオファーをいただき、バディウォーク東京2021のテーマソングを一緒に作らせていただきました。
バンド仲間であるBIG LUCKと実弟Tony23が作曲を手がけ、僕は歌詞を書かせてもらいました。
実はオファーをいただくまで『バディウォーク』の活動に疎く、美保さんの熱意をきっかけに色々と調べました。
知れば知るほど自分の無知さ加減に恥ずかしくなり、閉じた社会の現状に打ちのめされました。
それと同時に、僕のような同じ社会に生きながら知らない人、届いていない人たちにこそ目や耳を傾けてもらいたいと強く思いました。

美保さんは第二子出産後、医師からダウン症の仮告知を受けたとき、「あっちの世界へいっちゃった」と思ったそうです。
生活は一変し、歌の道も志半ばで一時、断念せざるを得ませんでした。
けれど、本来なら僕らは同じ世界に生きているわけで、そう思うことはないはずです。
でも、いつからか世界は分断され、僕が無知であったように、当事者になるまでは「他人事」になっているのが現状です。

いろんな形の実が寄せ合ってブドウとなっているように、すべての集合体が人間の暮らしだと思います。
関係ないから知らないのではなく、僕らは本当は“たくさんの知らないことに関係していて、この世界は成り立っている”はず。
もっと風通しのいい社会にしたい、単純にそう思いました。微力ですが、そんな思いを歌詞に込めたつもりです。
美保さん、新しい気持ちにさせてくれてありがとう。レコーディングも最高でした。
ぜひずっと歌い続けてください。
一人でも多くの方に楽しく聴いてもらえたら幸いです。

KURO(from HOME MADE 家族)


記事:美保

この曲の歌詞を提供して下さったのは、HOME MADE 家族のKUROさん!丸っと楽曲提供って実は私初めての体験。そしてKUROさんに携わっていただいたなんて本当に感無量です。

曲を作る前。

zoomで、なぜ歌を歌ってた私がNPOなんてやってるのかとか、たくさんたくさん話を聞いてもらいました。マネージャーさんも交えて、どんな曲にするかたくさん話しました。

そして何がすごいって、KUROさん。過去のバディウォークからSUPLIFEのホームページ、私のブログも全部読んで下さったそうで😭SUPLIFEがブドウプロジェクトというのをやっているのを知ってくださり、テーマをブドウにして歌詞を書いてくれました。

ブドウはたくさんの実でなっています。みんな一つ一つ違う。けどみんなが集まってブドウなんだよね。

そんな思いもあるブドウプロジェクトに共感してくれて歌詞にしてくれて。泣きました。。。😭

KUROさんは今作家活動もしており、サミュエル・サトシという名前で「ブラインドから君の歌が聴こえる」という、絶望の淵から這い上がり、仲間を信じてブラインドサッカーの日本一を目指す姿を描いた本を出版されています。Amazonにて販売しているのでぜひ!https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9…/dp/4309028853

KUROさんからメッセージを読んで、SUPLIFEのみんなで泣きました。

この曲に込められた優しい、温かい思いが、たくさんの人へ届きますように。

今回つないでくれた元レーベルメイトのビックさん。

お互いユニバーサルミュージックから離れてどれくらい立ったかな?でもこうやって今も仲良くできることが本当に嬉しいし、曲を一緒に作れたことも嬉しいし、思いをいつも大切にしてくれることも嬉しい。本当にありがとう!コーラスはビックさんだよ☺️

編曲に携わって下さったTony23さんは、KUROさんの弟さん。優しくて温かい環境で歌わせていただけて感謝です。私のリクエストにもたくさん答えていただいて、本当にありがとうございました!

KUROさんのマネージャーさんも、お忙しい中親身に考えて下さって、本当にありがとうございました。

まだまだ書きたいことはあるけど、まとまらなくなるのでこの辺で

♫君と僕はもっと美味しくなれる🍇

4月24日(土)バディウォーク東京2021 for all

リアルイベント(代々木公園ケヤキ並木)のご予約はこちら

http://ptix.at/8EvP2J

green bird渋谷とのクリーンアップコラボ企画 「共に歩いて私たちの街をきれいにしよう」の予約ページはこちら

http://ptix.at/gh4Uc6

バディウォーク東京2021 for all特設ホームページ  https://suplife.or.jp/bw/

関連記事

  1. バディウォーク東京for all 出演者紹介「FUNSTAR」

  2. 【あの日のまつもとたくや】vol.1 『自分と家族について』

  3. 明日からできる地球にやさしいこと②

  4. 「今を大切にしてね」

  5. アップ君・アップ君パパ  バディウォーク東京2022 for all …

  6. 障がいのある子どもに光を当てた写真展 加藤友美子「月と太陽の子どもたち…