息子の進級

記事・ゆみこ

4月になりました。ダウン症の息子は年長さんになります。
最近、息子は言葉を話し出すときに「せーの、せーの」と繰り返すようになりました。そういえば、去年の今頃も吃音のような症状があったっけ。

保育園の先生に相談してみると「年下の子が二階に上がってきたり、上級生と別々に過ごすようになったり、れいくんなりに状況の変化を感じ取っているのかもしれませんね」とのこと。

3/31は前の年長さんが登園する最後の日で、本当は笑顔でバイバイしたかったのに(今日でさよならなんていやだ!)といった態度で機嫌の悪い息子。

張り切って年下の子の面倒を良くみていますよ、と報告を受けてたけれど、大好きなお兄さんお姉さんがいなくなってしまうのは寂しいよね。


息子が一生懸命話そうとするのに、うまく言葉にならなくて、やけになってしまったり、友達は待ってくれなかったり、とてももどかしい思いをしていました。昨年の同じ症状がでたときは焦らせず、ゆっくり話をきいて、だんだんにその症状が消えていきました。


子供は言葉に出さなくても、わかってる。いろんなことが。


週末は、家でゆったりのんびり過ごそうと思います。

4月24日(土)バディウォーク東京2021 for all

リアルイベント(代々木公園ケヤキ並木)のご予約はこちら

http://ptix.at/8EvP2J

green bird渋谷とのクリーンアップコラボ企画 「共に歩いて私たちの街をきれいにしよう」の予約ページはこちら

http://ptix.at/gh4Uc6

バディウォーク東京2021 for all特設ホームページ  https://suplife.or.jp/bw/

関連記事

  1. 豊島区のまちづくり情報冊子「とっぴぃ」豊島区NEXT 100th リー…

  2. 2分で爆速SDGs

  3. みんなで創ろう!アクセシブルなスーパーシティ「アクセシビリティの祭典2…

  4. 電車ドアの点字表示位置

  5. 病院がプラネタリウムに。一般社団法人「星つむぎの村」

  6. 『星の王子さま〜プロアスリートが伝える物語〜』