昆虫から学ぶべきことは?

こんにちは。SDGsファシリテーターのエミです。

皆さん、香川照之さんってどんなイメージでしょうか?

半沢直樹の土下座はインパクト大でしたよね!

香川さんは、大の昆虫好きでも知られています。

お子様のいる方だと、Eテレで「カマキリ先生」をされてる姿を見たことのある方もいらっしゃるのでは?

全身カマキリ姿で野山を駆け回る姿が何ともステキです。

●昆虫から学ぶべきことは?

地球上では昆虫は人間の大先輩。

昆虫の世界では、ゴミを食べる昆虫がいたり、排せつ物が土に還って循環したりしてます。

こんなにゴミを出す生物は人間だけ。

今、気候変動で昆虫は減っているそうです。

生態系ピラミッドの一番下にいる昆虫が減っている、これは人類の危機でもあります。

個人的には昆虫はそんなに得意ではありませんが、昆虫を通じて学べることは多そうです。

さて、香川さんは、自然教育絵本や昆虫服育ブランド「インセクトコレクション」等をプロデュースされてます。

ご自身のブランドでは、オーガニックコットン、再生ポリエステルを使用。

在庫ロスはこれまでゼロだそうです!

インセクトコレクションのホームページからは、昆虫のイラスト付きのドリル、塗絵、迷路なども無料でダウンロードできます。

キッズ服のデザインも可愛いので、是非覗いてみてください!https://insect.market/smartphone/page7.html…

関連記事

  1. 電車ドアの点字表示位置

  2. 「はたらくろう者を訪ねて」

  3. en活-障害理解-

  4. 雑誌VERY「家族のコトバ」の取材を受けて

  5. オンライントーク 7/19(日) 10:00-【インクルーシブってそも…

  6. キャラバン隊『Winds』による知的障害・発達障害のある方を理解する疑…