環境省熱中症予防情報サイト

こんにちは。
サプライフの祥子です。

夏本番になりましたね!
以前にもこちらで書かせていただきましたが、今年の夏はコロナと熱中症の双方に対策が必要となります。

皆さんは暑さ指数(WBGT)をご存知ですか?
暑さ指数(湿球黒球温度:Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

熱中症と言うと、気温に注目しがちですが、気温だけではなく、湿度や輻射熱なども合わせて考えなければいけないようです。
例えば、最高気温が同じ日でも、湿度が高いと熱中症搬送数は約2倍になるとも言われています。最高気温だけでなく、暑さ指数を参考にすることで、より的確な熱中症予防ができます。

ちなみに、暑さ指数が25〜28℃で警戒、28〜31℃で厳重警戒、31℃以上で危険のレベルとなります。

環境省のサイトでは、当日を含め、3日間の暑さ指数予測が確認できます。お住まいの地域を選択すると、詳細な暑さ指数が表示されます。室内でも熱中症のリスクはあります。お出掛けの際はもちろんですが、室内時間が多い日でも暑さ指数をチェックして、熱中症の予防に役立てたいです。

環境省熱中症予防情報サイト

NPO法人SUPLIFEは「どんな人もその人らしく暮らしていける社会」を目指して、豊島区を拠点に全国へhappyを届けたいと活動している団体です。 障がいのある子、病気の子、LGBT…この世の中はいろんな人が地球を彩っています。小さな頃からいろんな子がいる事を自然と知る中で、大人になった時の心の壁が少しでもなくなっていたらと考え活動をしています。 この活動を皆様からのご支援なしで続けることが出来ません。 この度ソフトバンクから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました。 携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができるだけでなく、ソフトバンクスマホをご利用の方限定でTポイントでの寄付も可能です。 ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

—————————————

・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=582  

・どなたでも可能 クレジットカードで寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=582 

 ・Tポイントで支払 (SoftBankのスマホをご契約の方限定) https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/tpointSelect.jsp?corp=582  

・寄付方法選択画面 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp?corp=582

関連記事

  1. プラスチックを減らす取り組み、世界一厳しい国はどこ?

  2. バディウォーク東京開催まであと1日!

  3. 明日からできる地球に優しいこと「作ってみよう蜜ろうラップ」

  4. LLブック『仕事に行ってきます』シリーズ パネル展示

  5. 仮面ライダーに見る時代性

  6. 劇団四季『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』のクリスマスチャリ…