再生栽培

サプライフの美保です。

皆さん再生栽培してますか?豆苗は割とポピュラーかなと思うのですが、一旦食べて下の豆の部分を水栽培してまた収穫して食べる…と言った感じのアレです。

わたしは豆苗は二度目の収穫の時は細くて固いので、収穫は嬉しいけど食べるにはイマイチだなと思って食べています。これ、もっとうまく育てられるのでしょうか?わたしのやり方が良くないのかな?

そしてチラリと気になり、再生栽培は何があるか調べてみました!

葉物野菜
◎コマツナ、◎チンゲンサイ、モロヘイヤ、

◎ミズナ、◎セリ、◎ミツバ、◎クレソン、

キャベツ、ブロッコリー、白菜 など
薬味野菜
◎ネギ、◎ニンニク、ワサビ、

ショウガ など
根菜
◎大根、◎ニンジン、カブ、ゴボウ、

山芋 など

◎印は水耕栽培に向いているものです。

ニンニクや根菜類は根の部分ではなく、葉の部分を再生させて食べます。

https://enechange.jp/articles/saving_reborn

こちら参考にさせて頂きました!すごい!こんなに水栽培できるものがあるとは!

リンクにもありますが、夏場はカビが繁殖しやすいようで、お水を取り替えつつカビが生えたら捨てる!に気をつけながら、家族で再生栽培を楽しんでみてはいかがでしょうか?

NPO法人SUPLIFEのFacebook非公開オンラインサロン随時参加者募集中です。お気軽にご参加下さい。https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

note  https://note.com/suplife

関連記事

  1. オンライン新年会

  2. SUPLIFEスタッフ・祥子ちゃんをご紹介

  3. クラファン 誰もが参加できるユニバーサルキャンプユニバーサル「楽祭(が…

  4. 「ぼくは学校に行きたい ~医療的ケア児とインクルーシブ教育~」

  5. 豊島区の公園課の取り組み

  6. 12/12 (日)10:30-ソーランドラゴンと一緒に踊ろう! ONL…