ヤハヤハ筋肉元気体操

お家筋トレ!第2弾「ヤハヤハ筋肉元気体操」にチャレンジ!

以前、お家でできる筋トレとして、谷本道哉先生指導の「超ラジオ体操」をご紹介しましたが、今回はその第2弾「ヤハヤハ筋肉元気体操」をご紹介します。

https://youtu.be/KhhLVEtVh-E

この動画は自宅で気軽に取り組める筋トレとして、環境省が作成したものです。外出自粛がまだ続く状況ですが、運動不足解消にオススメです!

はじめに準備運動を行い、筋トレに進みますが、この準備運動は「超ラジオ体操」とほぼ同じ運動になるので、続けて行う場合には筋トレからスタートしても良いと思います。

筋トレは「スクワット」、「腕立て伏せ」、「レッグレイズ(足上げ腹筋)」、「背中と足の運動」の4パートで構成されています。各パートで負荷を下げたレベルダウン版や、さらに追加で行うレベルアップ版があるので、自分のレベルにあった筋トレができます。

また、トレーニング中に谷本先生が「浅いスクワットは浅はかなスクワット!!」、「名残惜しいけど次で最後です!」など、おもしろコメントで励ましてくれます。

「超ラジオ体操」は3分半と比較的短いものでしたが、こちらは準備運動を含めると23分半と結構長いトレーニングです。長めではありますが、その分じっくりと筋肉と仲良くなれるのでオススメです。動画内でも注意がありますが、トレーニングは痛くない程度、無理のない程度で、ご自分のペースで行ってくださいね。また、これから暑くなってきますので、水分補給も忘れずに!

内容的には難しいものではないので、ご家族みんなで楽しく筋トレができます。ぜひ、チャレンジしてみてください!

NPO法人SUPLIFEオンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

note  https://note.com/suplife

関連記事

  1. オンラインイベント 12/13(日)19:00「障害あるなし関係なく暮…

  2. おにぎりアクション

  3. 高校生、大学生とインクルーシブ教育について語り合う

  4. バディウォーク東京for allは4/27(土)池袋西口グローバルリン…

  5. DAIKI先生

  6. 東京都医療機関案内サービス「ひまわり」 障害のある方に対応できる歯科医…