保育士さんのお家遊び

今日のFacebook非公開オンラインサロン「SUPLIFEインクルーシブ子育てラボ」の内容をちらり♡

子育てはベテラン保育士のSUPLIFEメンバーみかちゃんが発信してくれます。


外出もままならならずお家の中で過ごす時間の長いこと!また、自宅でお仕事をされている方もいらっしゃると思います。

そういった状況の中ではどうしても映像(TVやDVDなど)に頼りがちな日々、視覚からの良い刺激もありますが、「ちょっと観ていて」が随分と長くなり心が痛みます。

長時間見せっぱなしではなく、時に一緒に歌って踊って内容を楽しんだり、時々触れ合い遊びをするなど、オンとオフ、長いお家時間をメリハリをつけて過ごしていきたいですね。

触れ合い遊びは、触れ合う事で気持ちよくなったりたくさん笑ったりする事で、「しあわせホルモン」と言われるオキシトシンがお互いに溢れ、ストレスの軽減に繋がります。

赤ちゃんと楽しむ遊びと思いがちですが、小学生のお子さんも、照れながら実は喜んでくれたりします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①一本橋こちょこちょ

②おもちつき

関連記事

  1. バディウォーク東京for all 2024 未来スポンサー★チラシ掲載…

  2. 絵本「チキンマスク」

  3. 2/12(土)19:00~21:00【障害者雇用の課題「ゆとりと生産性…

  4. 「渋谷にインクルーシブの種を蒔こう」冊子・コラムご協力者紹介②

  5. Buddy Walk Tokyo 2021 for all〜描こう!色…

  6. インクルーシブ教育実践 大阪府豊中市南桜塚小学校訪問