11月17日 名古屋LOVE CANDIES イベント編

11月17日に開催されたラブキャンクリスマス。

イベントレポです。

オープニング

ラブキャンは今年で3回目!

今までの開催の中で最高動員数だったそう!

どんどんパワーアップしているラブキャン。すごいなぁ。それもこれもラブキャンメンバーの愛溢れるイベントだからだね!

オープニングでデズリーのyou gotta beを歌いました。SUPLIFEのプログラムがチームごとに分かれてやるものだったので、チームに分かれる間のちょっとしたBGMがわりに歌いました。

けどみんなチームに分かれたら座って、ちゃんと歌を聞いてくれました。

来て下さったお客さんもみんな優しい。

SUPLIFEがどんなことをやっているか、8月3日のイベント、みんなで一緒にうたって踊ろうを、お友達の愛ちゃん家族が撮影、編集してくれたものを流しました。

この日動画初解禁!

なぜこの日にしたかというと、大切な記念日を忘れたくなかったから。

ラブキャンも大切で、愛ちゃん家族が制作してくれた動画も大切だから、大切なものをまとめて勝手にわたしが記念日にしました。笑https://youtu.be/mrYwW3bRhiM

まだ観ていない方はぜひご覧になってみて下さい。

サプライフのプログラムスタート

そして4チームに分かれてSUPLIFEのプログラムスタート!自己紹介したり我が子自慢したりしました。

私も参加させてもらいました!

秋にちなんだ言葉を1分間でどのチームがたくさん出せるか!競争もしました!勝ったチームには、ガーヴィーダンスでお馴染みの樫木裕実さんからご寄付いただいた、缶バッチのメダルのプレゼントをさせていただきました!

みんな頑張ってたくさん出したね!

リズム遊びや簡単なリトミックも行いました。

そしてお待ちかなのパラバルーン。

みんな大好きなパラバルーンに大興奮でした!

パラバルーンの中では

みんな

みんな

笑顔になっていました。

笑顔ってなんでこんなに幸せな気持ちにさせられるんだろう。ありがとうみんな。

そして

ガーヴィダンスの樫木裕美さんより

樫木さんがこの日のために、みんなへサプライズの動画を送って下さいました。

実はラブキャンメンバーは、SUPLIFEがNPO法人になる前のみんなで一緒にうたって踊ろうへ遊びに来てくれました。その時に樫木さんが出演して下さっていて、そのご縁から、みんなカーヴィダンスをお家でやるようになったと話してくれました。

インスタで樫木さんともやりとりしながら、お家カーヴィを頑張っている子もいて!

その話を聞いてすごく感動しました。

まずはとても忙しい樫木さんが、個別に返信してくれていたこと!そしてそれに答えるかのように、みんなが頑張っていたこと!

樫木さんもラブキャンメンバーもとても人のご縁を大切にします。でもまさかこんな風に繋がっていくとは思っておらず。

とても感動したわたしは、忙しい樫木さんへサプライズでラブキャンメンバーへ動画を出してもらえないかお願いしました。そしたらすぐに返事くれて、動画を送ってくれました。

SUPLIFEをやっていて感じることは、人の優しい気持ちにたくさん触れることができること。

これまで生きてきた中で、こんなにも人が優しいってことには気づいてませんでした。きっとみんなは何も変わってなくて、私の価値観がみんなのおかげで変わったんだと思っています。

皆さんには感謝しかありません。

樫木さんのサプライズ動画のあとに、カメラマンの友美子ちゃんが撮りためたSUPLIFEのイベントの時の子どもたちのスライドショーに載せてMISIAのeverythingを歌いました。

樫木さんにこのスライドショーを確認で見ていただいた時、いいスライドショーでなんか涙でてきちゃったって連絡もらったんだよね。

子どもたちが笑顔で、パパやママも笑顔のスライドショー。

樫木さんの言葉を思い出して、わたしもなんだか涙が出そうになって、けど『離れていても、職業も年齢も環境もみんな違うけど、いつでも私たちは繋がっている』その思いを届けたくて、大切に丁寧に歌わせていただきました。

最後に

みんなでパプリカを歌って踊りました。

ラブキャンクリスマスは、障がいのある子を育てるご家族のためのイベント。

マルシェにも、子育てしながら夜なべしてアクセサリーを作ったお母さん達もいました。

障がいのある子がいる兄弟姉妹、いわゆるきょうだい児も、兄弟姉妹に寄り添い、見守り、そして自分達も楽しんでいました。

障がいのある子を育てていく中で、きっと親もぶつかる壁があるでしょう。また、きょうだい児にもぶつかる壁があると思います。

けど、こういう楽しかった日を思い出しながら、いろんなことがあり、いろんな人がいていいんだ。みんながいるから大丈夫。なんて。思える1日になっているといいな。

どうか明日も、みんなが笑っていますように。

名古屋へ呼んでいただき、ラブキャンのみんなありがとう!足を運んでくれたご家族も本当にありがとう!

支えてくれた、樫木さん、愛ちゃん家族、サプライフのみんなも本当にありがとうございました。

また来年も会えますように。

関連記事

  1. 8月3日みんなで一緒にうたって踊ろうvol.5 〜共生社会への思い

  2. 10月19日大塚商人祭りレポ

  3. 「バディウォーク東京2022for all」ボランティアのみなさま

  4. 1月8日 区民ひろば池袋ニューイヤーコンサート

  5. 【レポ】SUPLIFEオンラインイベント『「あいちゃんのひみつのひみつ…

  6. バディウォーク東京を紹介するインスタライブを行いました