SUPLIFEを一緒に運営しているえみちゃんと子どもたちと区民広場で遊んでた時の話し。
下の子かのん(T21)がお化けの真似して上の子達を驚かせて追いかけてたら
「のんちゃん。鬼ごっこみたいな遊びしてる!
こんなにみんなと関わって遊べるようになったんだね!涙出そうなんだけど」
って、すごく感激してくれて。
かのんを小さい頃から見守ってくれていて、成長する過程をずっとみていてくれるお友達。一緒に子育てできる幸せをもらっちゃった区民広場での昼下がり。
ありがとうえみちゃん。
どうも、SUPLIFE美保です!
インクルーシブ公園のこれまでの経過はこちらを
https://suplife.or.jp/category/inclusive/
8月29日、豊島区長 高野之夫区長に
豊島区へインクルーシブ公園を!の要望書を提出しました!
子どもたちも一緒だよ♡
区長さんに抱っこしてもらってるのはかのん。
グズグズ泣いていたのに抱っこしてもらって泣き止みました。区長さんパワー!
ありがとうございます。
今回は
キャンポメリックディスプラジアの
女の子を育てるお母さん
先天性脊椎骨端異形成症の男の子を育てるお母さんと
ご本人と弟くん
https://www.shouman.jp/disease/details/15_02_014/
一緒に参加してくれました!
忙しいところありがとう。心強かったです。
写真に愛梨さんがいないじゃん?ってお気付きの方も多いのでは?
今回は急なスケジュールだったため愛梨さんは出張が入っておりどうしても予定が合わなかったのです。みんなの予定を最優先に考えてくれた愛梨さん。ほんっとに愛梨さんって人は、心優しくみんなへ寄り添ってくれる人なのです。ここまでどれだけ手配してくれて力貸してくれたか!
ここには書ききれない。
いつも笑顔でエールを送ってくれる愛梨さんを思い出し、忙しい中駆けつけてくれたお母さん、そして子どもたちと共にお願いに上がりました。
区長さん、そしてみなさん真摯にお話し聞いて下さいました。
都民ファースト豊島区議団 幹事長 細川さん。
ここまでもたくさんの力を貸してくれました。
そしてこの日もいっぱい力を貸してくれました。
細川さんもまた熱い思いで政治をやられている方です。
署名を下さったみなさんの思いや感謝
足を運んでくれたお母さん達、SUPLIFEのメンバー。
インクルーシブ公園で障がいのある子もない子も一緒に遊びたい!この思いに賛同してくれたたくさんの人の思いや優しさを噛み締めながら、私が話せることを一生懸命話しました。
区長さんも熱心に聞いて下さいました。
偉い人たちがこんなにみんなで遊べる公園について考えてくれている!そしてすごく前向きに検討してくれている!
インクルーシブ公園を作りたいと思った時
ここまで想像してなかった。
ただただみんなで遊べる公園がほしくて
愛梨さんへお願いした。
公園ができるとかできないとか
結果も全く考えなかった。
夢中だった。必死だった。がむしゃらだった。
だって、みんなで遊びたかったから。
振り返ると、上の子ひまりがちょうど公園で遊びたい盛りの時、一緒に公園に連れて行くとかのんもあそびたがって泣いていました。
けどかのんは成長が2倍かかります。
1歳過ぎて、やっとこハイハイしている時期でした。
あまりに泣くので仕方なく砂埃の中で遊ばせました。
でもほんとに嬉しそうで、楽しそうで。
その時の動画がインスタに残っていました。
体の成長は遅いけど気持ちはみんなと同じ。
もしみんなと遊べるスペースが公園の片隅にでもあったらどれだけ嬉しいことだろう。
その片隅で、みんなが遊んでるのをみてるだけでもどれだけ心が踊ることか。
公園全部を変えてほしいとかじゃなく、
遊具で一つでも遊べたり、ゴムチップの床に座っていられたり、、、
障がいのある子の中には、公園で遊んだことがないっていう子もいます。
公園にいくきっかけがあれば
地域の人に見守ってもらえるきっかけにもなる。
いろんな人がいることを知ってもらうのは、何も啓発イベントじゃなくてもいい。
公園だってそのきっかけになるのだから。
そして障害のある子も遊べる公園は、どんな年齢の子にも寄り添える優しい公園になるのでは?と子育てをしてきた経験の中で思うのです。
ただの一区民のこの思いを受け入れてくれた豊島区のみなさんへ、心から感謝せずにはいられません。